1 キー坊◆Uaaa
格闘ゲーム総合 B
(W32SA/au)
93 KeyBoy◆Uaaa
>>87
今さらだけど『'94 RE-BOUT』のレビューするね。
結論から言ってしまえば、オロチ編を買った人がわざわざ買うような内容じゃない。
KOFのオロチ編は'94と'95、'96と'97でそれぞれ雰囲気が変わるけど、'95と'97があれば別に'94も'96もいらない。
内容も内容で、NEOGEOモードはそのまんまのROM版落とし込み移植で、技表もトレーニングモードもなければ、当然ルガールも使えない。
リメイクされたハイレゾモードも、元のドット絵を参考に解像度を上げて書き直しただけの、古臭いグラフィック。アニメパターンも増えちゃいない。
つまり、ホントに'94が好きな人か、昔'94にハマった経験者じゃないとガッカリするような内容だ。
俺は懐古厨だから、まだ自分が小学〜中学生時分でまともに遊べなかったゲームに、ものすごい憧憬の念を抱いている。記憶の中で美化され、手の届かない崇高なモノに思える。
特にシリーズ物の1作目ってのは、どんなに時が経っても、当時の衝撃やワクワクした思い出が鮮烈な印象として残っていて、なんだかとても遊びたくなってしまう。実際に大ハマりして遊びまくったのは大体が2作目なのに、なーんか1作目を遊びたくて心にずっと引っ掛かるのよ。
実際『KOF'94』も出たときの感動や興奮、当時子供でほとんど遊べなかった憧れからずっとやりたかった。だから評判悪くても買った。後悔はしていない。多分。
で、改めて結論だけど、ゲニが『KOF'94』にハマった経験者、もしくはオロチ編を全部コンプリートしたい!って人で、かつ価格が2000円以下ならば買ってもよかろうよ。
ただ、オロチ編を先に買ってしまったのが問題だけどね。やっぱ'95以降と比べたら見劣りしてしまうし。
俺はそれを懸念して、オロチ編のほうがメッチャ欲しかったのに先に買ったからね。
オロチ編のベスト版が出て、結果的にはよかったかな。
今さらだけど『'94 RE-BOUT』のレビューするね。
結論から言ってしまえば、オロチ編を買った人がわざわざ買うような内容じゃない。
KOFのオロチ編は'94と'95、'96と'97でそれぞれ雰囲気が変わるけど、'95と'97があれば別に'94も'96もいらない。
内容も内容で、NEOGEOモードはそのまんまのROM版落とし込み移植で、技表もトレーニングモードもなければ、当然ルガールも使えない。
リメイクされたハイレゾモードも、元のドット絵を参考に解像度を上げて書き直しただけの、古臭いグラフィック。アニメパターンも増えちゃいない。
つまり、ホントに'94が好きな人か、昔'94にハマった経験者じゃないとガッカリするような内容だ。
俺は懐古厨だから、まだ自分が小学〜中学生時分でまともに遊べなかったゲームに、ものすごい憧憬の念を抱いている。記憶の中で美化され、手の届かない崇高なモノに思える。
特にシリーズ物の1作目ってのは、どんなに時が経っても、当時の衝撃やワクワクした思い出が鮮烈な印象として残っていて、なんだかとても遊びたくなってしまう。実際に大ハマりして遊びまくったのは大体が2作目なのに、なーんか1作目を遊びたくて心にずっと引っ掛かるのよ。
実際『KOF'94』も出たときの感動や興奮、当時子供でほとんど遊べなかった憧れからずっとやりたかった。だから評判悪くても買った。後悔はしていない。多分。
で、改めて結論だけど、ゲニが『KOF'94』にハマった経験者、もしくはオロチ編を全部コンプリートしたい!って人で、かつ価格が2000円以下ならば買ってもよかろうよ。
ただ、オロチ編を先に買ってしまったのが問題だけどね。やっぱ'95以降と比べたら見劣りしてしまうし。
俺はそれを懸念して、オロチ編のほうがメッチャ欲しかったのに先に買ったからね。
オロチ編のベスト版が出て、結果的にはよかったかな。
(W51SA/au)
94 GOENITZ◆1RFa
コンプリートしたいだけかも(^_^;)
なら、1000円ぐらいなるまで94リアルバウトは放置やな
KOFのストーリーとは関係ない番外編シリーズのオンラインコレクションでるのかな?
98 2002 NWとかの
KOF南町編(MIシリーズ)のオンラインコレクションは、何年後にでるだろう楽しみや。
>>92 アルカディアの8月号見てのお楽しみ
なら、1000円ぐらいなるまで94リアルバウトは放置やな
KOFのストーリーとは関係ない番外編シリーズのオンラインコレクションでるのかな?
98 2002 NWとかの
KOF南町編(MIシリーズ)のオンラインコレクションは、何年後にでるだろう楽しみや。
>>92 アルカディアの8月号見てのお楽しみ
(W51SA/au)
95 KeyBoy◆Uaaa
月華の剣士やってみた。
さすがSNKが当時期待を込めて送り出したタイトルだけあって、オープニングデモからなかなかの凝りようだ。
操作説明を読むのもほどほどに早速スタート。使用キャラは新撰組ってことで前々から気に入っている鷲塚慶一郎。タメキャラってのが戴けないが、その技のひとつひとつが新撰組ならではの美しさを持っている。
SNK格闘にしてはバランスがよく、最初のうちは適当なガチャプレーでも勝てるが、進むごとに手強くなってくる。結局、初プレイは4戦目のあかりに負けてしまった。
次は如月影二好きの俺が目を付けていた斬鉄。これがなかなか使いやすい。
流影刃、気孔砲、鋼断ち・改と、影二使いには馴染み深く使い勝手のよい技ばかり。ガンガン攻めることができて爽快だ。
しかしこの月華、SNKの絶頂期ともいえる97年の作品だけあって、ドット絵のグラフィックの質も高く、SNK特有のクソムズ具合もない。ダメージ量も技やキャラによってなかなかデカくて快感。サムスピの豪快さや興奮度合いを、ちょいと上品かつ繊細な幕末テイストで上手く薄めた、初心者から上級者まで幅広く楽しめるなかなかの快作になっている。
で、結局我が斬鉄は、8人抜きしたのち武蔵戦であえなく倒されました。無念。
これから弾きやシステムなんかを覚えれば、より熱くて深い戦いができそうです。うむ。
さすがSNKが当時期待を込めて送り出したタイトルだけあって、オープニングデモからなかなかの凝りようだ。
操作説明を読むのもほどほどに早速スタート。使用キャラは新撰組ってことで前々から気に入っている鷲塚慶一郎。タメキャラってのが戴けないが、その技のひとつひとつが新撰組ならではの美しさを持っている。
SNK格闘にしてはバランスがよく、最初のうちは適当なガチャプレーでも勝てるが、進むごとに手強くなってくる。結局、初プレイは4戦目のあかりに負けてしまった。
次は如月影二好きの俺が目を付けていた斬鉄。これがなかなか使いやすい。
流影刃、気孔砲、鋼断ち・改と、影二使いには馴染み深く使い勝手のよい技ばかり。ガンガン攻めることができて爽快だ。
しかしこの月華、SNKの絶頂期ともいえる97年の作品だけあって、ドット絵のグラフィックの質も高く、SNK特有のクソムズ具合もない。ダメージ量も技やキャラによってなかなかデカくて快感。サムスピの豪快さや興奮度合いを、ちょいと上品かつ繊細な幕末テイストで上手く薄めた、初心者から上級者まで幅広く楽しめるなかなかの快作になっている。
で、結局我が斬鉄は、8人抜きしたのち武蔵戦であえなく倒されました。無念。
これから弾きやシステムなんかを覚えれば、より熱くて深い戦いができそうです。うむ。
(W51SA/au)
96 takarock◆leiZ
>>95
感想乙
残鉄使うとは意外だな、チャイナか守矢か天野使うと踏んでいたが鷲塚の裏キャラの小次郎は確か溜めキャラじゃなくてコマンド技だったぞ
サムスピより簡単だし
キャラスピードもkofに近いからやりやすいだろうね
画面のズーム機能も確かあったし
感想乙
残鉄使うとは意外だな、チャイナか守矢か天野使うと踏んでいたが鷲塚の裏キャラの小次郎は確か溜めキャラじゃなくてコマンド技だったぞ
サムスピより簡単だし
キャラスピードもkofに近いからやりやすいだろうね
画面のズーム機能も確かあったし
(W41S/au)