E S P A D A
▼過去ログ425
2011/3/15 13:33
▼無名さん
停電
報道によると横浜市内でも現在、停電地域がある模様。
戸塚区、栄区、南区の一部で停電を確認。
3/15 13:33
▼ガチャ
◆埼玉県は、さいたま市の空間放射線量が15日午前11時現在、平常時の40倍近くに相当する毎時1222ナノシーベルトに上昇したと明らかにした。
◆東京都は15日、都内の観測施設で採取した大気から微量のヨウ素やセシウムなどの放射性物質を観測したと発表した。
◆神奈川県によると、横須賀、川崎両市の放射線量が15日早朝、最大でそれぞれ通常の約9倍と約6倍に達した。福島第1原発事故の影響かは不明。午前9時現在、数値は低下した。
3/15 12:59
▼無名さん
.
====地震情報速報====
★緊急
[2011/03/15 11:40配信]
◎菅首相が国民向けに会見。福島第1原発の事故で、今後さらなる放射性物質漏洩(ろうえい)の危険が高まっているとし、周辺20キロ範囲内の住民は避難。20キロ〜30キロの住民は屋内に退避するよう指示した。また風にのって放射性物質が外に出た可能性は否定できないと述べた。また4号機でさらに火災が発生した模様。現在調査中。
3/15 11:46
▼ガチャ
菅直人首相は15日午前11時すぎから首相官邸で国民に向けたメッセージを発し、東京電力福島第一原子力発電所2号機の事故で放射性物質が屋外に放出されたとして、同原発の半径20キロ以内からの避難を改めて呼びかけるとともに、同20〜30キロの圏内では屋内に退避するよう要請した。
.
3/15 11:38
▼ガチャ
東日本大震災で被害を受けた東京電力福島第一原子力発電所(福島県大熊町、双葉町)の2号機で15日午前6時14分ごろ、爆発音があった。経済産業省原子力安全・保安院に、東京電力が報告した。格納容器につながる圧力抑制室(サプレッションプール)が損傷した可能性があり、濃度の高い放射性物質が外部に漏れ出たおそれがある。2号機周辺の放射線量にも一時、上昇が見られた。
東電は、注水作業に直接関わらない作業員や社員を、原発の外に退避させることを明らかにした。第一原発全体で50人の作業員が残るという。
経済産業省原子力安全・保安院によれば、圧力抑制室は格納容器の下部にあり、冷却水が張られた設備。原子炉圧力容器内の蒸気を送り込んで冷やし、水に戻すことで、圧力容器内の圧力上昇を抑える。また、緊急炉心冷却システム(ECCS)の水源にもなる。
爆発後、圧力抑制室の気圧が通常の3気圧から、大気圧とほぼ同じ1気圧まで急激に低くなった。このため、穴が開き、外気と通じるようになった可能性が高いという。圧力抑制室内にある、放射性物質が高い濃度で含まれる水や蒸気が外気に漏れ出した可能性がある。
2号機の西南西にあるモニタリングポストの放射線量は15日午前6時に毎時73.2マイクロシーベルトだったが、爆発音の後の午前6時50分に毎時583.7マイクロシーベルト、さらに午前7時には毎時965.5マイクロシーベルトまで上昇。正門前では午前8時31分に毎時8217マイクロシーベルトまで上昇。その後、下がっている。
午前8時31分現在の第一原発正門での風向きは北東から南西に向け1.5メートル。
保安院はこれまで、原発から半径20キロ圏内の住民に避難を指示していた。
3/15 11:38
[426][424]
[掲示板に戻る]