Write
1 無名さん

描写談義

描写についてのあれこれはこちらへ

前スレ
>>>29385
2 無名さん
いちおつ
ればロルって相手の行動に対してアクション起こす時に使うのでも嫌われる?相手が〇〇すれば〜しみたいなの
鸚鵡になりすぎないように〇〇部分の表現は自分なりに変えたりするけど
3 無名さん
いちおつ

こういうことこじゃあれ無理これ駄目で盛り上がることあるけど萎えに書いてあるのはあまりみないし書かずに使われて文句言ってる人多そう
4 無名さん
そりゃそうじゃないか?
ればロルなんてよく見るから萎えに入れたら相手が狭まる
でもなんだかなーという愚痴なんだから
5 無名さん
いちおつ
ロルに関する萎えは接触ロル見てほぼ避けられるしね
6 無名さん
>>2みたいなのは含まれないんじゃないかな
自分の行動がればればと文章が切れずにずっと繋がっているようなのが嫌われているかと
1レスに1か所くらいなら気にしないし自分も使う
7 無名さん
>>2
中には1回でも使われるのイヤ勢が居るけど嫌われてる多くは1描写に何度もればを使うとかそこに入るのおかしくね?ってれば入りロルで「れば」を使うこと自体は何も言われてないよ
毎回毎回相手が〇〇すれば〜ししてるんじゃないなら気にしなくていいと思う
8 無名さん
重複はさせないけど毎レス必ず使う人に萎えた事あるわ
9 無名さん
もし相手が〜すれば自分はこうします的な未来の行動に対するればロールは苦手だわ
相手の行動を知ってからその時その時の反応を書いて欲しいと思う
相手がこうしたから自分はこう動きますって意味で使うなら気にならないけど
10 無名さん
>>2だけど答えてくれた人ありがとう
多用し過ぎないように気を付ける
11 無名さん
「相手が○○すれば〜し」は使い方と頻度によるとしか言えない
「相手が(過去の行動)すれば(自分は今こういう反応を)し」なんだろうけど
○○すればは仮定っぽく感じるから○○するとの方が自分は好き
だからってれば遣いだ!とか騒ぎはしないからあくまでも好みということで
12 無名さん
あげ
13 無名さん
ロルにやたらと擬音を混ぜ込むのってどうなんだろ
エロでどこの男性向けエロ漫画やねんて勢いで「ずっぽ♡ずっぽ♡と突き」だの「びゅるるるうううっと射精し」だのとにかく派手?な擬音をぶっこんでくる人とやりとりしてたら全然萌えなくてさ
最近の傾向として増えてるってわけでもないんだよねたぶん
最初見たときクソゲーオブザイヤーのエロゲ版でそんなのあったなという感想がまず出てきたわ
14 無名さん
男性向け表現が萌える人は一定数いる
描写内擬音や男性向けを萌えに入れてる人はその可能性があるかも
流行してるワケではないと思うから萎えに入れて自衛するしか
15 無名さん
そういう方がエロくて興奮するって人とどうしてもギャグにしか見えないし萎えるって人がいるのは相性の問題だからお互いの為に萎えに入れるなりなんなり自衛するしかない
16 無名さん
擬音ロル萎えで応募募集するから擬音ロル遣いが増えてるかどうかはわからないけど以前に比べて男性向け・擬音過多・下品な表現の二次創作は増えてる気がする
なりきりと同人は別物って言われるかもしれないけど
17 無名さん
以前よりも募集サイトとかが減ってきたり二次創作にしてもpixivやTwitterメインになって昔よりも目につくようになっただけな気がする
その結果昔なら知りもしないままだった層が触れることで引く人もいれば新規開拓する人もいて結果的に若干増える事になってるような印象
18 無名さん
増えてはいると思う
多数派になったわけじゃなくて0が有数になったというか
イメプとは違うのかもしれないけどセリフメイン擬音メインの層とは棲み分けたい
19 無名さん
あげ
20 無名さん
れば多用というか(れば〜して)のよくある様式すらぶっ飛ばして(○○すれば〜××すれば〜)って連発する人に出会ってしまった
せめて終着点を出してほしかったよ
21 無名さん
れば〜もしては〜も描写で使われるのが苦手派
理由は日本語の誤用として違和感がすごいから
例えば「雨が降れば傘を刺して歩く」という文は雨が降った場合を仮定、もしくは「雨が降ったので」と条件の意訳で読むけど
それを描写で例えば(手を差し出されれば握り返し)とした場合
・実際に手を差し出す描写への返信をだった場合→仮定ではないので一般的な〜ればの誤用
・差し出されたと仮定して手を握ってみた場合→こちらの行動を仮だとしても強めに確定している
・差し出されたので(条件)握り返したの意味である場合→「差し出された手を握り返し」でよくない?と思う

だから使われたら萎えって感じ
22 無名さん
れば多用もそうだけど(〜へ)を描写の中で毎度三回は使って来る人にこの前あった
(寝台へ座ると相手へ視線を向け此方へ来るよう促し)みたいな
23 無名さん
〜するとの連発もいたな
相手を見ると抱きしめると腰を抱くと、って感じで訳の分からん文章だった
24 無名さん
口語の仮定形じゃなくて文語の已然形で考えたらだめなの?
已然形+ばは〜なのでって順接確定条件を示してるよ
25 無名さん
そういった相手と遭遇したことないから実物や空気感がわからないけどそのタイプで送られてきたら苦手かもしれない
26 無名さん
口語体と文語体がごっちゃになるのは流石に違和感…と思ったけどれば〜を順接で使わないだけで普通に他の文語表現は織り交ぜてたからちょっと自分の描写見直そうと思った
27 無名さん
ごっちゃになってても大体把握できたら気にしない細かく見すぎてたら相手いなくなるし
仮定か已然かは読んでたら流れで区別つくと思うけどそれも読み取れないほどの描写が返ってきてるなら相手は無理かな
28 無名さん
正直な話順接でも仮定でもればロールって苦手だわ
例えば「相手が微笑めば胸が高鳴り」って書くくらいなら「相手の微笑みに胸が高鳴り」でもいいわけだし
ればを使う意図がよく分からない
29 無名さん
ればは一昔前の流行だと思って読んでる
〜して。〜し。〜して。って一つのロルで何度も句点を付けられるよりは個人的にはマシ
30 無名さん
自分も>>21 >>28これだな
描写に文語体使うの好きな人もいると思うけど古臭く感じてしまう
31 無名さん
ニュアンスがほんの少しだけ違う
両方使うけど違和感があれば使わない
両方使うけど違和感があると使わない
32 無名さん
>>31とは話したくないな
33 無名さん
全員きもいから話したくない
34 無名さん
何度も句点付けられるよりマシっていうけどそれはればロールうんぬんというよりただ句点が嫌なだけでは
35 無名さん
違和感があれば使わない 違和感があると使わないは確かにニュアンス違うけどどちらにしろ仮定の未来のことだからロールで使う表現ではないような
結局実行してないことを教えられても反応したらエスパーになるだけだし
36 無名さん
誤用だろうとなんだろうと好んで使ってる人が一定数いるから遭遇するんだよね
37 無名さん
相手じゃなくて自分の行動にさえ〜ればを多用する人にあたるといや知らん勝手にしろやと思って萎える
後れば多用の人って鸚鵡と組み合わせだったりもする
なんとかされればどこそこがあーだこうだ系
38 無名さん
37に激しく同意
「〜れば」以前の文章丸っと取っても問題ないほど鸚鵡の人いるよね
39 無名さん
誤用はともかく好んで使ってる人にすら遭遇したくないなら萎えに書いとけで終わりじゃない?
どっちも好みなんだから
40 無名さん
一連のレス見て今日一日〜れば使わないように気を付けたら良い感じの描写回しできた気がする
サンクス
41 無名さん
いるねー鸚鵡返しで文字数稼いでるれば使い
こっちがきっちり回したの若干改変して「〜すれば」って最後に付けりゃいいんだからそりゃ中文でも長文でも名乗り放題だよねぇ
42 無名さん
鸚鵡とればの双刀使いの恐ろしいところはNGに鸚鵡とたらればだろうかの多用って書いても自覚がないから普通に入ってくるところだよな
そしてそう言う奴に限ってNG短文とか中身のない描写とかどの口が言うのかと
43 無名さん
前に〜れば、とか詳しく萎えに表記している人がいて、やっぱり萎なら詳しく表記しないといけないなと思う。あの人は潔くてかっこよかった。
44 無名さん
れば使いも何か思うところがあるのかこっちが極力使わないでいるとだんだん使わなくなったりする
45 無名さん
使うやつはごり推してくるぞマジで文脈考えずにぶち込んでくるから読みにくくて仕方ない
46 無名さん
そういう奴は〜れば使ってなくても読みづらい
47 無名さん
〜れば〇しては〜すると〜れば〜
句点一切なしで無理矢理続けて書く人苦手なんだが〜し。で一旦切って続けんのも頑なに否定する人いるから面倒臭い
48 無名さん
レバニラ炒めを食べれば
49 無名さん
れば「は」だめなんだね!わかったよ!と言わんばかりに他の接続詞を乱発してたやつはいた
そういうことじゃねえよ
50 無名さん
無理に一文にせず適当に読点使うタイプって自己申告しとけば
51 無名さん
文章の好みはあるだろうけど読みにくいが理由で漢字めっちゃ使うPLも苦手
全部ひらがなも嫌だけど一般の知識じゃ読めない漢字使われるとシンプルに読めない当て字は論外
52 無名さん
現代キャラで彼奴とか此奴とか使ってるの見ると違和感しかない
53 無名さん
わかる
真逆を『まさか』とか読ませないで欲しい
54 無名さん
『服を脱がせて』が苦手
『ボタンをゆっくり外していき』とか少し丁寧に書いてもらいたい派
55 無名さん
服装や服の構造がわかるプロフや描写があれば丁寧にするけど
そうじゃない場合はしょりがちになっちゃう
56 無名さん
現代高校生が「馬手」「弓手」頻発してきた時にはさすがに萎えた
57 無名さん
現代高校生でも弓道部なら違和感ないな
58 無名さん
まずどんな服を着てるか丁寧に描写してくれる人なら丁寧に脱がすよ
版権で服装の描写してくれる人滅多にいない
59 無名さん
「構わ無い」とか「有り得無い」みたいな日本語よく分かってないくせに漢字使いたがるやつがたまにいて引く
「成り振り構わ無い伽羅」って描写をやられた時は本人は楽しいんだろうけどこっちは困惑したわ
60 無名さん
するを『為る』ってよく見かけるけど流行り?
例文として『そのためにするしない』をそのノリで変換すると其の為に為る為無い的な感じでものすごく読みにくい
61 無名さん
篭ってるから見たことないけどそれが今の流行りなら萎えに入れたいくらい面倒くさい
62 無名さん
個人的に妙な当て字を使う人はツイからの出張だと思ってる
63 無名さん
多漢や難解単語までなら個性だと受け取れるけど当て字は無理
64 無名さん
「キャラ(キャラクターの意味)」を横文字使わない和風の世界観だからと伽羅などと書いちゃうのはアホなんだなと思ってスルーしてる
そういうのに限ってエセを非似とか書いてるし
一時期非似って書いてる記事をやたらと見かけたけどどこから広まったんだか
65 無名さん
そういうのはエセじゃなくてひにって読んでるんだろうし非常とか非科学的とかと同じノリで非を前に持ってきてるんだと思う
66 無名さん
ひにで一発変換出来ないのにご苦労なこった
67 無名さん
似非を非似みたいな覚え間違いしてるヤツは背後が発達障害と見ておいてOKだよ
68 無名さん
なんでも発達障害認定する馬鹿発見
今はHSPブームだからw
69 無名さん
図星さされて発狂したみたいに見えるから言葉を選んだ方がいいよ
今どき単芝なんて物件の自己紹介じゃん
70 無名さん
HSPには似非を非似とか再掲を再喝と書くみたいな特徴はないからここでHSP挙げるのは的外れ
71 無名さん
描写関係ある?
72 無名さん
無いとも言い切れないけどなり雑向け
73 無名さん
分割ロル嫌いって人が増えてるし一回使っただけで打ち切られた事あるから使わないようにしてんだけど
話の流れ的に使った方が読みやすい事もあると思う
74 無名さん
読み難いし返しにくいって思ってる人が嫌いだって言ってるだけでしょ?住み分け大事
75 無名さん
描写か?って思うんだけど(〜〜って顔)ってやる奴はなんで口で言わないんだ?心情察しろって事?
76 無名さん
悪友とかとのプチロル雑談とかでは使われても気にならないかも(〜って顔)
あと(〜)の部分のセンスが問われる部分もある
普通にロル回してデートとかの時に回されるといやどんな顔だよって萎えて多分切る
77 無名さん
半なりならただのギャグノリで目くじらたてるほどのことじゃない
完なりなら描写としてはゴミだなと思う
78 無名さん
それでやりとり出来るやつはきっとエスパー
79 無名さん
エスパー描写萌は新しすぎる
80 無名さん
お前と会話する気ないアピールだろ
81 無名さん
〜〜って顔はツッコミワードじゃないの? 描写で使ってるのは見た事ないが
82 無名さん
同じく半のギャグでしか見たことないけど完で(〜って顔)使う人いるの?
83 無名さん
ギャグ寄り半で頻繁に見るワード
完で使う人は流石にいないでしょ
84 無名さん
雑談サでよくみるやつじゃん
85 無名さん
(〜って顔)なんて遭遇したことないんだけど
ドヤ顔とかそういうこと?
86 無名さん
短いのなら(ドヤ顔)とかも含むけど
今話してるのは例えばアイス食べてる話してるところに(羨ましいって顔)とか心情系のやつだと思う
87 無名さん
サークルで物凄く描写の上手い受さんに出会ってしまい心底惚れ込みそうなんだけど
向こうの態度の端々から嫌味無く相手に困ってない感じが滲み出ていてつらい
やっぱり描写が上手く顔に似せられて面白楽しい子はモテるよね
88 無名さん
元の素質とPLの努力もあるだろうけどやり取りしてる相手に教え込まれた分もあると思うと攻の方も描写丁寧なんだろうな
大体のカップル文体が似てくるというかお互いに影響受けてる気がする
89 無名さん
なりきりの描写で使うればと普通のればは全く違うと思ってるし今までやり取りした相手もそうだったからここの意見にびっくり
90 無名さん
>>89何言ってるかわからないから具体的に描写して説明してほしい
91 無名さん
>>89じゃないけど(〜れば)は推敲無しのプロットだけで出せる簡略様式みたいなところがある
描写談義の場で言う事ではないけどね
92 無名さん
>>89>>91が何言ってるか理解できないからやっぱり自分は〜れば遣いと合わないことを再確認した
93 無名さん
モスバーガーのコピペが思い浮かぶ流れ
94 無名さん
いや、界隈では有名な使い方なんだが・・・
本当に知らんのか・・・もしかして釣られてるのか・・・

まず文面を見るだろ、そうすると最初、
文字が並んでる四角なわけだ。(右で折り返すから)
で、上の左手で真ん中あたりのところの最後と
描写してるところの間のればを区切るだろ、
で、くるっとやると、ちょうど行動なわけだ、下のところが。(あまえらの言うCがうごくところ)。
で、(サクサクと)まわすんだ。誤字なくきちんとな。
そうると、さっき左端だった所、描写と行動が別れるから
本当じゃなくて間にれば使え。つまり分けるところな。
わかったか?
95 無名さん
日本語で
96 無名さん
>>95
本当に分からないの?
97 無名さん
あまえらが元コピペからそうなのか>>94が素で間違えたのかが気になる
98 無名さん
あまえら修正しなかったとこに好感が持てる

>>97
あまえらは原文ママだよ
99 無名さん
>>94
ますますわからん
画像付で解説してくれんか
100 無名さん
ちょっと待て「描写」「完」とか地元で(うちの)言われてる
開け方なんだが、どこの田舎もんだおまえら(俺も田舎がだ)。

手順を逆から書くと、
最終的にぴったりとロルが(描写じゃないが)くればいいわけだから、
回したときに、描写のほうがくるっとなってて欲しいわけだよな?
そうなってれば綺麗になるはずって意味。つまりそうなってれば都合がいい。
もちろん、先に言うと行動だった(?)ところの意味での描写って意味だけどな。
(ここまではOKだよな?というか、考えてわかれ)
で、普通に持つ。
で、そうしておくためには最初にrこくんところが行動、端がろる
だったら、きれいにおさまる手順になるわけだよま。
だから、最初に開けるときに描写(逆から見てセリフ)じゃん。
完やってるやつらならわかるよなあ。