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1 無名さん

ロル談義

前スレ
>>>31423
2 無名さん
1だから乙しない

小説ロルは「○○した」表現に加えて一人称視点の心情ロル
(昼休みが始まり、腹が減ったな、昼飯は何にしようかと思いながらオフィスを出て弁当屋に向かい)
と書かずに
(昼休みが始まった。腹が減ったな、昼飯は何にしようか。オフィスを出て弁当屋に向かい)
とか
3 無名さん
()のなかにセリフが入るのが嫌だ
なんて書けば合わずに済むかな
4 無名さん
描写内台詞?
5 無名さん
えー括弧内にセリフ入れるのだめ?
6 無名さん
自分はわざわざ括弧内に台詞描写する意味がわからないしロル数の水増しに感じるからNG
7 無名さん
括弧内のセリフ好みではない
8 削除済
9 無名さん
例えばコンビニに誘われて「うーん…セブンイレブンなら行ってもいいよ」って台詞を返す時に「うーん」だけロル内に入れるのはあり
10 無名さん
ごめん確定っぽくなったから書き直す
例えばだけど台詞を言って行動した後に何か付け足すって時に使うよ

良いか?誰にも言うなよ?(掌を相手の耳に当ててそっと唇を寄せ『部費盗んだのは副部長らしい』と囁こうとし)

みたいな感じ ロル自体は例文だから短文なのごめん
囁いたりする雰囲気出したくて使ってるけどかさましに感じるかぁ
11 無名さん
>>2
昼休みを告げる鐘が鳴る。空腹を誘う音に今日の昼食は何にしようかとオフィスを出る足取りすら軽く、向かった先はいつもの弁当屋。

自分のロル小説風って言われたからこういうのが小説ロルだと思ってた
12 無名さん
例文とはいえ>>10のはかさましに感じるな 別に()の外に書いてもいいのをわざわざ入れてる気がしてしまう
ロル数が台詞なしで250くらいあるなら印象変わるかもだけど
13 無名さん
>>12ああそれは言われると思った
例文のロルが短いからだよね
次からお相手さんに先に確認取ってみるわ
14 無名さん
>>11
自分もそっちのが小説ロルっぽいと思う
心情と行動だけでなく情景描写も入れてたり
あと相手ではなく彼とか三人称視点
15 無名さん
>>12こういう使い方は?
(彩豊かな弁当を手に取り支払いを済ませると店主の青年からお釣りを受け取る。その瞬間、指先が触れ合い有り難うと告げる筈の言葉は空回り鼻息荒く口走った台詞は)…す、好きです!モブ山モブ男四十八歳…っ!あなたを誰よりも幸せにします!!!
16 無名さん
わいも>>15みたいな使い方する
17 無名さん
そういう切り方苦手なんだけどなんて言うんだろ鼻息荒く口走りでよくない?台詞はってなんだお題でも貰ってるのか
18 無名さん
既にりを4回使用してるからりで区切るの語感悪くない?
19 無名さん
小説ロルの縛りがなければ口走りより口走っての方が収まりいいと思うけど
20 無名さん
そこは調整すればいい
21 無名さん
人のロルって見てて面白いな
22 無名さん
調節たのまい
23 無名さん
描写内台詞は文字数がいくら多くても苦手だわ
24 無名さん
>>13がプライド高くて草
25 無名さん
>>18
既にりを4回ってどういうこと?
26 無名さん
彩手に取りお釣り空回りじゃない?
27 無名さん
>>26大正解
声に出してでも黙読でもいいんだけど重複すると違和感ない?語彙力ないから普段は類語辞典フル活用で頑張ってる
28 無名さん
>>27
ミサワみたいでキモいな
29 無名さん
台詞は)は無い
そう切るならいっそ台詞の後に(であった)も入れてくれ
30 無名さん
大正解()
31 無名さん
そのり四連続は別にいいけど
〜して、〜ればが1レス内に重複する方が違和感あるゴミごめん
32 無名さん
なにこれ草
boketeかな
33 無名さん
>>24なんでプライド高く感じたんや?
34 無名さん
〜口走った台詞は)

これ自分は違和感ないわ

〜〇〇しながら口を開き)そういえば

みたいなのも使うし
35 無名さん
普段はロル数あるんだけどね〜分かってたけどね〜チラチラってミサワしてるからだろ
36 無名さん
小説ロル萎えに入れてたけどモブおじのロル見てそんなに嫌だと思わなかったから食わず嫌いだったかも
37 無名さん
ミサワ多過ぎてわらった
同じ人なら凄いな
38 無名さん
>>10の例文相手からしたらただ近付いてきただけだよね
良いか?誰にも言うなよ?(相手の耳裏に掌を当てながらそっと耳元へ唇寄せて互いの距離を縮めると潜めた声で囁き)部費盗んだのは副部長らしい…。
じゃだめか?
39 無名さん
>>38
問題ないけど欲をいえば相手が拾いやすい動作を入れてあげるともっといいと思う
40 無名さん
括弧内の台詞って結局Cには聞こえてないわけでしょ?反応できないから先に進めづらいんだよね
41 無名さん
(〜囁こうとし)って囁いてもないからもはやテレパシーロルに近いし台詞以上に嵩増し感が凄い
42 無名さん
囁こうとしって表現は入れ替えれば問題ないと思う
囁こうとし唇を寄せてみたいな表現
43 無名さん
囁こうとしてる動作があればいいよね
44 無名さん
>>41 これだ
結局テレパシーロルみたいなもので展開丸投げされてる感じがするから苦手
45 無名さん
ケチつけてる人のロルも見てみたい
自分のやり方で構わないから同じお題でお手本にまわしてみて
46 無名さん
懐かしのロルで勝負みたいでいいね
別に好みかどうかというだけでケチつけてないと思うが
47 無名さん
意見欲しくて載せてる人に対して率直な意見を言ってるだけなのにケチって思っちゃううえ意見欲しいと思ってない人に対してロル見せてよって言うの当たり屋臭くて草
見本ならもう載ってるやん
48 無名さん
要するにド下手だから晒さないって事か
49 無名さん
ダメ出しされて悔しかったんだねミサワさん
50 無名さん
民にロル強要されたならともかく自主的にいきなりロル載せたのに褒めてもらえないなら怒るってやべーやつじゃん
51 無名さん
>>2だけど一口に小説ロルと言っても人によってイメージしてるものが全然違うんだな
自分は萎えに入れてるから好意的な感じじゃないんだけど、お互いで物語を作っているというより相手の物語の相手役にされた感じが強くて苦手

ゴミ付き失礼
52 無名さん
よく分からないんだが相手役は相手役じゃないの?
53 無名さん
一緒に物語を作る感覚じゃなくて相手が一人で書く物語の登場人物にされてる感覚ってことならわかる
54 無名さん
それは小説ロルじゃなくても自己完結型の行動描写しかしない人もいるから難しい
55 無名さん
>>38とか自己完結タイプの典型だよね
56 無名さん
>>38は自己完結とは違うと思うが
57 無名さん
ロル内の二人称は相手でも彼/彼女でも大好きな恋人でも別にいいけど「貴方」だけは無理
58 無名さん
自分の描写だけされても広げようなくない?展開任せみたいで萎える
59 無名さん
10だけどごめんミサワとか言われてる人別人やで
例えロルだし普段通りには晒したくなくて簡潔に書いたからそれを本気で添削されるのは申し訳ない
あと普段から下手ロル書いてるからチラチラしたわけでもないよごめんね
でも教えてもらえると向上が見込めそうなんでありがたかった
60 無名さん
わざわざ言いに来なくていいよ
添削というよりあなたの例文を使って自分はこうだけどどうかなって言ってるだけだろうし
61 無名さん
ここで書いたのが普段通りのロルだと思って見てるかどうかでレスがかなり変化するな
62 無名さん
例として書いてる物に関して質問以外の部分に触れるのは空気読めてない感ある
どうせ誰もこんなとこで本気で書いてはないだろうし文句言う側だって本気のロルなんか載せたくないだろうから一方的に叩かれる図式になるよ仕方ない
63 無名さん
ロルにも癖があるというのにバサスで普段通り回す訳ないよね
本当にただの例文でしょ
64 無名さん
今更だけど「囁き」って書いたら確定にならないの?囁こうとしてってのは囁かれる前に相手が避けられる(聞かないという選択肢を取れる)含みを込めてるんだと思ったけど
65 無名さん
それなら尚更『』内を入れたらあかんのでは
66 無名さん
その程度で確定になってたら話が進まない
囁かれたくないなら確定で返して回避すればいいんじゃない
67 無名さん
小説ロルならこうなるそうじゃないならこうかなところでこの場合はどうなるのって話しかしてない気がする
>>64確定になるかもしれないけどだからといっていちいち〜しで寸止めされてたらそれくらいやってくれよと思ってしまう
萎える確定は例えば勝手に赤面した事になっていたりこっちの反応を決められてる場合かな
68 無名さん
行動描写に対してテレパシーを感じる人はなんなんだ
拾いずらいって言う奴ほど自分がマグロだから辛いんじゃないのかとゲスパしてしまうわ
69 無名さん
確定で避けられるのは二度手間になるから相手が聞く方を選ぶなら聞くだけで済むし問題はないかと
70 無名さん
>>68
行動描写じゃないじゃんCにはわからないのにLにわかるのは立派なテレパシーだと思うけど
71 無名さん
>>70括弧の中のものは全部Cに伝わらないと思ってるのか
ボールを投げようとし って書いただけでボールを投げようとしてる姿がCにはわからないって考え方でおけ?
72 無名さん
テレパシー云々は流石にちょっと柔軟性なさすぎんか
73 無名さん
普段とは違う例文だと分かった上でこういうの嫌だなとかもっとこうして欲しいとか話してるんじゃないの?
例文だからこそ色々言うんであってむしろ普段使ってるロルだと思ってたら何も言わないでしょ
74 無名さん
好みではないけどテレパシー使う人をそこまでいじめなくても…
75 無名さん
囁こうとして〜ってのも近付いてきて耳に口寄せて何か言おうとしてるんだろうなってCからしても普通にわかると思うけどどうなの
76 無名さん
>>71いやごめんそういう極端な話じゃなくてさ
ボールを投げようとしならその動作があるから見てわかるでしょ
77 無名さん
誤字ったから消したすまん
テレパシーってのは

…いただきます!(もぐもぐ、おいしい!と思ったがはしたないので顔には出せず)

こうじゃろ
クソロルお目汚し失礼
78 無名さん
>>76最初の例文も耳に口近付けてきてこそこそ話の手を添えてたら囁かれる事は容易に想像つくと思うけど…
79 無名さん
展開にもよるだろうけど耳元に口元を寄せただけなら甘えたいのかなー舐められたり噛みつかれたりするのかなーって思って普通にキスする描写で返す場合もある
80 無名さん
テレパシーと心情がごっちゃになってる人いそう
81 無名さん
>>77
普通に好きなタイプの受けなんだが
82 無名さん
確定どれだけしていいか難しいよね悩むから分かる
例えば裏してて挿入時に中がどうなってるかの描写が一切ない相手とかだと悪いなって思いながら最初は窮屈でだんだん拡がってきた事にしちゃう
83 無名さん
今更だけど小説ロルは三人称視点のロルだと思うよ
84 無名さん
>>79多分その前の流れ的に噂話をこっそり言うってのは予想できるんじゃない?まぁ別にそれにキスで返すのも全然有りだと思うけどね
85 無名さん
確定ロルって相手のをしなきゃ良いんだよね?自分のはある程度して大丈夫だよね
86 無名さん
ロルじゃなくても小説一つでもいろんな書き方されてるしな
87 無名さん
談義するには本気で書くべきだからこのスレで例文にツッコミ入れるのはナンセンスだし
ツッコミ入れるなら直したロルを適当でも良いから書くべきよ
88 無名さん
>>81待て受けとは限らないぞ確定はいかん
それはさておきテレパシーと心情は確かに曖昧かも明確な違いってなんだろう
89 無名さん
キスで返されても困るだろ
日常といちゃつきと裏は別物
90 無名さん
>>85相手に対して勝手にこうする!ってのを確定と思う人もいる
つまり全員の基準が一定じゃない以上お話に意味はないというわけよ
91 無名さん
日常からどんな展開になるかなんて現実でも予想できないし自由にしたら良いじゃん
遊びの世界なんだしさ
92 無名さん
>>87に同意
修正したり自分の扱ってる文体のロル出して例文作らない限り耳に入れる必要ないアドバイスだと思う
93 無名さん
相手の行動決めたら確定だけど自分の行動決めるのは確定じゃないし囁くのは自分の行動だよね
94 無名さん
受け確定わろた
95 無名さん
撫でるも囁くも相手がこっちにする行動は好き勝手にしてくれていいけどこっちの言動を決められたら確定と感じる
96 無名さん
>>92自分も同意
意見言うなら逐一例文もつけるべき
その人がどういう意図で言ってるのかロル見てみないとわからないところもあるし
97 無名さん
>>95こっちは避けたいのに勝手に撫でられたりするの嫌だよ
それがありなら戦闘ロルの時に突然殴られたりするのも有りになる
98 無名さん
お相手が何を許容してくれるか分からないからこそ確定は難しい
自分はここは進めないとなって時以外は向こうにも選択肢を残しておく方が好き
99 無名さん
撫でられるのが嫌なら避ける描写確定で返すけど
100 無名さん
嫌なら避ける描写回すかな本当人それぞれだし匙加減が大事