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1 無名さん

ロル談義

前スレ
>>>31761
添削はロル必須
2 無名さん
いち有能おつ
3 無名さん
前々スレ>>10をこすり続けるのはもうやめてライフが0だから
4 無名さん
いちおつ
前スレ96だけど何をしたか必要かな
表に出さないようにしてるのに読み取ってしまう辺りがテレパシーになるのかと思った
5 無名さん
前々スレ>>10はいい素材を置いていってくれたのだ
6 無名さん
前スレの返事になるけど括弧内の台詞を拾うとしたらこんな感じで返せばいいの?それとも言われるまで待つ描写で返すべき?

(言葉にされるよりも前に思い当たる犯人の顔が脳裏へ浮かび目を大きく見開いたまま生唾を飲み込むと、動揺し震える指で相手の肩を掴み押し退けようと強く力を込めて)…それ、証拠はあるのか?
7 無名さん
いちおつ

ただいまー!ケーキ買ってきたぞ。(帰宅早々嬉々として僅かに箱を掲げると「ショートケーキとチーズケーキどっちにする?」と問い掛けようと)

擦るならこっち擦ってええで部員はもう休ませてあげて
8 無名さん
優しさと見せかけて抉ってる件
9 無名さん
>>4
いつもしない行動とかをしてきたなら内心嬉しいんだなって分かるし(内心嬉しそう〜)って描写回してもいいだろうけど普段通りならテレパシーとまでは言わないけど悟りが過ぎるのではって感じる
10 無名さん
おかえり…ケーキ!(怪訝な視線を向けた箱の中身がケーキと知るや目を輝かせ、早足で相手に近寄り箱を受け取ろうと両手を差し出して)全部!なんてな、どんなケーキ買ってきたんだ?

>>7ならという風に返すかな
ケーキと言う&掲げる動作があれば問い掛けてない部分は無視して回す
そして受け取ろうとする描写なんかも回しちゃう
11 無名さん
全部あげる
12 無名さん
ごめん全部食うって台詞抜けてた
13 無名さん
描写内台詞全部無視してたらしなくなった相手いたな
14 無名さん
……良いか、誰にも言うなよ。(一拍の沈黙を置いて控えめな声量で釘を刺すと同時に互いの息遣いさえ感じられる距離に近付けば、自らの口許へ片手を寄せて耳打つ姿は内緒話する子供の如く。相反して張り詰めた緊張感に吐き出すのは、不釣り合いに唸るような低音。)部費盗んだの…、監督らしいぜ。

ゴミ付きすまん
小説ロル使いだけど耳打ちならこんな感じかな
台詞自体が釘を刺している訳だから釘を刺すって箇所はある意味重複でもあるから無くてもいいか
耳打ち自体が囁くって意味があるからその単語は省いたけど長文だったら他の単語に置き換えて入れたいな
小説ロル同士で遊んでる場合は低音だったって過去形で終わらせた方が自然かもしらん
ちなみに囁こうとした例文ロルがきたら
副部長だろ?知ってるよって展開にしたい
15 無名さん
いきなりどうした
16 無名さん
相反してと不釣り合いにも重複っぽいなミスった
日本語って単語がいっぱいで難しいけど楽しいな
17 無名さん
監督だったんじゃん!!!
18 無名さん
小説苦手かと思ってたけど>>14は好きだな
19 無名さん
>>13
察知したんだな
20 無名さん
監督になっちゃったよ
21 無名さん
>>14
ロル構成と変換がやり取りしてる中の一人にめちゃくちゃ似てるんだが
22 無名さん
>>14勉強になる
バサスなのに叩かれ覚悟で書いてくれたのも勇ましいありがとう
23 無名さん
犯人が副部長から監督に変わってて草
24 無名さん
>>14って誰目線?
25 無名さん
監督のくせに部費盗むな
26 無名さん
監督にツッコミ入れてる人は補足読んであげて
27 無名さん
結局これに行き着くけどやっぱ好みだな>>14みたいなの回されたら萎えてしまう
28 無名さん
そもそも>>14は何?
29 無名さん
監督部費盗んでて大草原
30 無名さん
補足読んでもわかんないや
31 無名さん
萎えた報告いらない
32 無名さん
叩くわけでもないし嫌いじゃないしむしろ参考になると思って読ませてもらったんだけど

〇〇〜。(〇〇〜。)

って括弧の前に。がつくのは小説ロルならでは?
33 無名さん
好みだなで済む話をわざわざ萎えてしまうって一言添えなきゃ気が済まない人に萎えるからこれも好みの問題だよね
34 無名さん
最初はロルの中に台詞を入れるかどうかの話じゃなかった?
35 無名さん
>>32
小説ロルじゃなくても見かけるよ
36 無名さん
>>28
前スレ遡れ
37 無名さん
補足読んだけど
>>14の描写の後囁こうとしてる描写があって>>14の人物が知ってるよ副部長だろ?って言ってるってこと?
38 無名さん
せっかく書いてくれたのに叩いたら例文出してくれる人いなくなっちゃうでしょうが!未来を見据えて!
39 無名さん
流れを見てる人の方が>>14がなんかズレてるの分かってると思う
40 無名さん
本題とはズレてるけどこういう描写もあるんだなーと思いながら見てる
41 無名さん
14のロルに限らず発言するなら添削付きでお願いしたい
42 無名さん
もう擦んなって言ってんのにちゃんと読めよ
43 無名さん
描写見せてくれるのがまず貴重
部員10はチキってしまったからね
てかまず>>14も本気とは限らんな
44 無名さん
>>14はいきなりどうしたの?っていう疑問しかないから添削付きの発言って難しいんだがどうしたらいい
45 無名さん
心情とテレパシーってほぼ同義だと思ってたんだけど違うの?
相手に伝わらない事を書くなよって意味で
46 無名さん
>>41添削お願いします
47 無名さん
>>45テレパシーって受け手の方だとおもってた
心情ロルを回してそれを勝手に受信しないでってことかなって
48 無名さん
テレパシーは伝わった物として扱うもの
心情はその後の理由付けにしたい時につかうもの
49 無名さん
添削するならここはこうするとかの場合だけでよくね
台詞をロル内に入れるかどうかの話だったじゃん
50 無名さん
心情はPL向けに補足として書くことはある
拾わなくていいけど参考までにどうぞ的な
51 14
混乱させたならすまん
犯人が変わったのはただの遊び心だったがツッコミありがとうボケ冥利に尽きる
前スレの括弧内の言葉は外に出して良いのでは?ってレスと声色があった方が良いみたいなレス読んでこんな感じかって打ってみた
小説ロルの中でも癖のある書き方だからもっと叩かれるかと思ってたけど優しい人多くて驚いたわ
やりとり相手に似ているって人がBLなら別人かと
とりあえず下がる
52 無名さん
ツンデレキャラに暴言吐かれた時とかそうじゃなくても喧嘩イベント勃発の時は心情あると嬉しい
53 無名さん
14身バレしそうな気配あったけど削除しなくて平気?
54 無名さん
(頭を撫でられれば嬉しさと愛しい気持ちが胸に溢れてそれまでの厳しい表情も柔らぎ目許を緩めて笑みを溢しながらぽっと頬を染め)そうだったんだ、わかった
↑こういう感じで気持ちが行動に現れてるなら気持ちを書かれても大丈夫なんだけど

(頭を撫でられ嬉しさと愛しさが募るも照れが上回り厳しい表情のままでぷいとそっぽ向き)そうだったんだ、わかった
↑こういう内面がどう動いたのかが外から見てわからない感じの心情は苦手

ゴミ付きごめんな
55 無名さん
みんなれば多用してるのが少し気になった
56 無名さん
>>14ありがとう監督になったのはクスッときた
小説ロルはさておき個人的には声色と括弧外台詞で分かりやすかったな
57 無名さん
54だけどこの心の動きが外側に出ないタイプの心情は全部テレパシーだと思って見てる
58 無名さん
>>14自分はボケだとわかったやで
笑わせてもらったありがと
59 無名さん
54から漂うウザ臭
60 無名さん
テレパシーは受け取り手の問題であって心情とは別だよね
61 無名さん
ぽっ とか ぷいっ て嫌がられないの?
62 無名さん
>>60これ
63 無名さん
れば ながら ぷいっ
この辺りに自分もウザ受けっぽさを感じた
64 無名さん
>>57心情はテレパシーとは
65 無名さん
いやだから例文に対してツッコミが
本気で書いてるとは限らんと何度も書かれてるのに
66 無名さん
受け取り手の問題かぁ難しいな
67 無名さん
動作に反映されずに心の動きが表れてるのが心情でそれを受け取ったらテレパシーになるのかなと思ってたよ
68 無名さん
>>67わかりやすい!ありがとう!
69 無名さん
>>54後者は背後に対するフォローに感じる
それがキャラに相応しい反応なら自分は両方好きだし背後目線にしても本気で嫌がっている訳ではないから行動しやすい
70 無名さん
何か意見言う人はロル付きで書いてね
>>1をまず読んで
ただ叩くだけじゃ成り立たないから
71 無名さん
次スレはロルの例文にツッコミ入れる場合は
添削ロル必須
にしないと
72 無名さん
フォローって考え方もあるんだな
73 無名さん
極端だけど
(目の前の相手への溢れる思いを胸に留め愛おしいと発しそうな口を噤むといつものポーカーフェイスを保ち)
っていう心情ロルに対して
お前やっぱ俺の事好きなんじゃん。全然隠せてねーよ。(表情はいつもと変わらないものの伝わる雰囲気から何かを察し)
みたいなのがテレパシーかなって思う
まだ何も言ってないしやってないよって
74 無名さん
せっかく談義しようと思って書いてくれてるのに叩いたら過疎るじゃん
75 無名さん
>>53
流れ早いし多分大丈夫だ
今やりとりしてる人1人しかいない
気遣ってくれてありがとう
76 無名さん
談義スレは平和であれ
77 無名さん
チキン背後だからフォローありがたい
78 無名さん
目に見えている言動が全てにすると本気で拒まれていそうだしツンデレなんてアンタなんか大好きよ!としか言えなくてツン要素皆無になるな
79 無名さん
>>54
自分も後者はフォローと受け取る
あとこれは単に好みだけど後者のほうが個人的にタイプ
80 無名さん
果たして14が囁こうとしてる人物の立場で回したのか囁かれるかもしれない人物の立場で回したのはたまた第三者なのか気になる
81 無名さん
>>73なるほど受け取る側がテレパシるのね
今まで心情入れたらリアルなすれ違いとか出来なくなると思って入れないように気を付けてた(もしくは外に表れるようにしてた)けど必ずしも心情そのものが敬遠されてるわけじゃないんだなと学んだ
82 無名さん
なんでもかんでも受けと確定させる奴出てくるな
ぷいっ とか ぽっ てする完攻かもしれない
83 無名さん
聞けば聞くほど下手なんだなって落ち込んできた
人に言われないとわからない場合向上させるの難しいな
84 14
>>80
自分では囁く側のつもりだった
けど情景なんかは神視点でも書く癖がついてるっぽいから人様が読むと第三者っぽくも見えるんだろうか
85 無名さん
>>82そこら辺はもう完全に好みの問題
86 無名さん
囁く側に見えたよ
犯人が変わったのと補足で逆にわかりにくくなったのかもしれんね
87 無名さん
>>83でもここをこう変えたらどうなるかなと考えるのは楽しいよ頑張ろう
88 無名さん
>>82
想像してワロタ
89 無名さん
>>81心情ある方が自分はリアルなすれ違い出来るタイプ
(交際して二日、手を繋ぎたいものの果たして嫌がられないだろうかと不安が上回り掌には大粒の汗が滲んでしまい慌ててポケットへと潜らせ)
に対して
(ふと隣を見ると慌てたように手をポケットへしまう仕草にもしかして手を繋ぎたくないのではと不安に駆られ)
って出来るし不慣れな二人のドギマギ感が出るかなと
90 無名さん
すごく流れに関係ないけど「台詞。(ロル)」の形式だと台詞からロルまで遠っ!ってなってしまう
91 無名さん
うちの攻めはぷいとかふんっとか使うよ使われた時無視してるけど
92 無名さん
>>87ありがとう
やっぱりもっと小説とか文章を読むべきなんだろうか
ロルって実際の本とは全く違う文化だからって言われた事もあってどう修行して良いかわからないのよね
93 無名さん
>>91ごめん無視してくる受け可愛いと思ってしまった
愛されてそう
94 無名さん
>>89
わかる
もだもだしてるC同士を見てにやにやする感覚
95 14
>>86
確かに
分かりにくいボケをかまして申し訳ない

スレ終わりそうなんで最後に
元原文の部員さん談義ネタの提供ありがとう
96 無名さん
>>89なるほど全てを把握した上ですれ違いを発生させるタイプね
自分は「普通何考えてるかなんて現実で話してても分からないんだから書かない方がいい」と思ってたわ
97 無名さん
>>96現実で分からないことがなりきりという描写を回す文化では分かるのが楽しいというか醍醐味かなって思うよ
98 無名さん
>>14イケメン
部員10はこすられまくったけどわりと楽しかったよありがとう
99 無名さん
背後としてニヤニヤ出来る楽しさは欲しい
100 無名さん
>>97根本から考え方を見直してみるデゲス