2 無名さん
トロ💩
3 無名さん
乱立スレよりこっち使おう
4 無名さん
(〇〇する。〇〇する。〇〇する)ってロル最近よく見るんだけど、(〇〇すれば、〇〇し〜)みたいなロルって難しいもんなの?
5 無名さん
〜ればって書く人は大体使い方がおかしい
6 無名さん
(〜しては、〜し)みたいなやつもなりきりロルでしか見なくない?どっから来たんだろうこれ
7 無名さん
後者にしろって言いたいのかな?
ればしも毎回とか多用は気になる
(〇〇し、〇〇して)とかかな
ればしも毎回とか多用は気になる
(〇〇し、〇〇して)とかかな
8 無名さん
長文なー……小説ロルの人に聞きたいけど、考えてることばっかり書かれてるのって困ったりする?こう、心情の一種なのかなと思うんだけど……
9 無名さん
>>7
それはもう多動ロルじゃないっすか
それはもう多動ロルじゃないっすか
10 無名さん
(〜しては)は(〜すれば)の変形じゃない?環境にもよるだろうけど自分は描写の締めくくりが(〜し)や(〜して)になるところで勉強してたから(〜しては、〜し)は普通に使うなぁ。
〜しては、〜すれば、みたいな「れば」表現を同一()内で繰り返すのはご法度だったから気になるけど
〜しては、〜すれば、みたいな「れば」表現を同一()内で繰り返すのはご法度だったから気になるけど
11 無名さん
>>9
行動二つで多動と言われても
行動二つで多動と言われても
12 無名さん
思考が読めるエスパー相手なら良いんじゃない?
13 無名さん
(そちらを見れば、軽く手を振り)(そちらを見ては、軽く手を振り)
後者は違和感ある
後者は違和感ある
14 無名さん
行動二つでも多動になる事はあるし行動三つでも多動にならない事はある
15 無名さん
どっちも違和感ある
(そちらを見て、軽く手を振り)じゃ駄目なの?
(そちらを見て、軽く手を振り)じゃ駄目なの?
16 無名さん
多用しなければ「〜れば」は気にならないけど「〜しては」は接続詞的な使い方するのは日本語としてちょっとおかしい感じがする
17 無名さん
(悔しそうに眉を顰め相手と視線を絡ませる事が出来ず視線を逸らし)
(悔しいという気持ちが込み上げ相手の顔が見れず視線を合わせられず逸らし)
だとどちらが好み?
(悔しいという気持ちが込み上げ相手の顔が見れず視線を合わせられず逸らし)
だとどちらが好み?
18 無名さん
19 無名さん
>>13だと前者の方に違和感なんだが
20 無名さん
>>17
後者はれずが連続してるのが違和感あるから前者のがすんなり読めるかな
後者はれずが連続してるのが違和感あるから前者のがすんなり読めるかな
21 無名さん
〜てはは一連の動作を繰り返す時に使う言葉じゃない?
22 無名さん
(悔しいという気持ちが込み上げ眉を顰め相手と視線を絡ませる事が出来ず視線を逸らし)
がいい
がいい
23 無名さん
>>17
好みというか後者は何かとっちらかってない?
好みというか後者は何かとっちらかってない?
24 無名さん
>>17どっちも好き
25 無名さん
26 無名さん
心情受け身鸚鵡じゃなければ多少文法がごちゃついてても気にならない
27 無名さん
心情ロル好きだけど〜と思うとか思いとか書いたら綺麗じゃない感じがする
28 無名さん
意見が参考になる
(ちらりと相手の方を見て手ひらひら)
(相手の方へ視線を遣れば掌を顔の横へと掲げ軽く振り)
これだったらどちらが好み?
(ちらりと相手の方を見て手ひらひら)
(相手の方へ視線を遣れば掌を顔の横へと掲げ軽く振り)
これだったらどちらが好み?
29 無名さん
(こんなに悔しい思いをしているだなんて、相手は思ってもいないだろうと思えば自然と眉根が寄り。真っ直ぐにこちらを見る相手の視線を受け止めることができず、逃げるように視線を逸らして)
と、小説ロル風味にしてみた
こんな感じ?
と、小説ロル風味にしてみた
こんな感じ?
30 無名さん
確実に下
31 無名さん
トロにパクられる為のスレだな
32 無名さん
幼いキャラクター使ってたりギャグノリでやってたりしたらオノマトペ多用するロルでも違和感はなさそう
そうじゃなければ違和感ありそう
そうじゃなければ違和感ありそう
33 無名さん
小説ロルって第三者目線の描写じゃないの
34 無名さん
思っているなんて思いもしないだろうと思えばとかきたら笑っちゃう
35 無名さん
三人称視点:(悔しそうに眉を顰め相手と視線を交わすことを拒むように視線を逸らし)
一人称視点:(悔しさが込み上げ相手の顔が見れずに目を逸らし)
一人称視点:(悔しさが込み上げ相手の顔が見れずに目を逸らし)
36 無名さん
37 無名さん
自分の思う小説ロルは第三者と終止形のミックスだな
(◯◯は湧き上がる悔しさに眉を顰め、終ぞ彼とは視線を合わせる事が出来ず逸らした)
(◯◯は湧き上がる悔しさに眉を顰め、終ぞ彼とは視線を合わせる事が出来ず逸らした)
38 無名さん
ればが苦手すぎる
39 無名さん
>>28
顔を見て手を振る程度なら上だけどひらひらだけじゃなく動詞も欲しい
顔を見て手を振る程度なら上だけどひらひらだけじゃなく動詞も欲しい
40 無名さん
話しそれるけどたまに見る終止形萎えってどういう形?
〜したで終わるのが嫌なら過去形だし
〜るで終わるのが嫌ってこと?
〜したで終わるのが嫌なら過去形だし
〜るで終わるのが嫌ってこと?
41 無名さん
終止形萎えは過去形も含めて萎えなんだと思ってる
42 無名さん
〜する。が嫌だってことじゃないのかな
〜した は青鳥文化だって聞いたけど実際どうなんだろ
〜した は青鳥文化だって聞いたけど実際どうなんだろ
43 無名さん
〜し
〜して
で終わらせる
〜して
で終わらせる
44 無名さん
(〜れば〜し)ばっかり続くと行動し続けてるの?て思えてくるから苦手
45 無名さん
過去形の描写はPBWでは現役だし青鳥限定ではないと思う
46 無名さん
>>43
それは連用形では
それは連用形では
47 無名さん
〜し
って連用形じゃないの
って連用形じゃないの
48 無名さん
正解はさておき終止形の認識も人それぞれなんだな難しい
49 無名さん
サークルとかはさておき一対一で遊ぶなら「◯◯萎えは具体的にxxみたいなのが苦手ってことで合ってる?」って確認挟んだ方が親切かもね
50 無名さん
背後またはメタ会話が可能かはさておき事前に具体的に確認したほうが無難だよね
51 無名さん
流れにわろた
52 無名さん
53 無名さん
三連続さておき笑った
54 無名さん
さておき三段活用な
苦手と思ってても相手と使い方によって気にならなかった事もある
苦手と思ってても相手と使い方によって気にならなかった事もある
55 無名さん
>>52は普段どんなロル回すの?
56 無名さん
57 無名さん
>>55
中間くらいの変換が好み
中間くらいの変換が好み
58 無名さん
変換?
59 無名さん
漢文ロルが苦手ってこと?
60 無名さん
下も別に漢文ロルではないでしょ
仮にこれを漢文ロルだと思うなら日常生活に支障ないか心配になる
仮にこれを漢文ロルだと思うなら日常生活に支障ないか心配になる
61 無名さん
あれで漢文って言われたら普段どれだけ漢字使ってないんだ
62 無名さん
漢文ロルではないけどバランス的に漢字多いとは思う
63 無名さん
顔見て手を振るだけにしてはくどいかな
64 無名さん
どこを漢字にするかどこをひらくかも人による
変換がそういう意味なのかは知らんけど
変換がそういう意味なのかは知らんけど
65 無名さん
かための文体フェチだから下の方が断然好き
描写の好みって本当にそれぞれだなってことがわかってこのスレを読むのが楽しい
描写の好みって本当にそれぞれだなってことがわかってこのスレを読むのが楽しい
66 無名さん
(ちらりと相手の方へ視線を遣れば顔の横へと掲げた掌をひらひら振り)
変換とか謎の言い回ししてるだけでただこんな感じで2つの中間かMIX系がいいって言いたい?
変換とか謎の言い回ししてるだけでただこんな感じで2つの中間かMIX系がいいって言いたい?
67 無名さん
オノマトペ嫌いな人もいるからなんとも
68 無名さん
オノマトペ自体は嫌いじゃないけど台詞部分で使うのはアウト
ちゅっとかくちゅっとか口で言うな
ちゅっとかくちゅっとか口で言うな
69 無名さん
今更だけどいちおつ
ロル関係のスレは勉強したかったから嬉しい
ロル関係のスレは勉強したかったから嬉しい
70 無名さん
台詞で効果音使われると笑っちゃって集中できなくなるからやめてほしい
71 無名さん
72 無名さん
漢文に該当してるとは思わないけど自分も下のは苦手
上も軽すぎるけど
上も軽すぎるけど
73 無名さん
ごめん上下どちらも苦手
74 無名さん
どちらも好みじゃない人はその中間くらいの程よく漢字を開いた文体が好みなのかな?
75 無名さん
(相手へ視線をやり手を軽く振って)
このぐらい希望
上のやつは小学生の日記みたいだし
下のやつは短文以上なら疲れる
このぐらい希望
上のやつは小学生の日記みたいだし
下のやつは短文以上なら疲れる
76 無名さん
自分はそれだと味気ないなと思っちゃうから好みって面白いね
77 無名さん
自分も75が丁度いいかな
78 無名さん
このスレ見ると本当に好みはそれぞれなんだなと感じる
79 無名さん
よっぽど日本語崩壊してなきゃいい派だからどれも好き
80 無名さん
>>75くらいのが好き
81 無名さん
相手によって好みは変わるなぁ
恋人ならオノマトペとか平仮名多用も可愛いと感じるし
恋人ならオノマトペとか平仮名多用も可愛いと感じるし
82 無名さん
こういうのって小説ロルだと思うかどうかと苦手な人どのぐらいいるか聞きたい
(ふと相手に向く視線。持ち上げた手を顔の高さで軽く振り)
(ふと相手に向く視線。持ち上げた手を顔の高さで軽く振り)
83 無名さん
ひらがな多用は恋人でもキモいかな
84 無名さん
>>82
地の文の視点が変わってることが気になる
地の文の視点が変わってることが気になる
85 無名さん
自分も視点が変わってることが気になってどっちで判断すればいいのか分からん
86 無名さん
87 無名さん
88 無名さん
ありがとう
じゃあ視点訂正して(ふと視線を相手の方へ。持ち上げた手を顔の高さで軽く振り)みたいな〜し。〜して。とかの進行形以外+句点と短文をあえて句点で切るようなのが苦手かどうか聞きたい
じゃあ視点訂正して(ふと視線を相手の方へ。持ち上げた手を顔の高さで軽く振り)みたいな〜し。〜して。とかの進行形以外+句点と短文をあえて句点で切るようなのが苦手かどうか聞きたい
89 無名さん
体言止め使いまくるから区切り自体は気にならない
一文ずつ全部句点つけられたら流石に違和感あると思う
一文ずつ全部句点つけられたら流石に違和感あると思う
90 無名さん
自分は句点苦手だな
どうしても長くなって切るしかない時に使う程度
どうしても長くなって切るしかない時に使う程度
91 無名さん
そのやり方は苦手じゃない
ただ一発目でアレを出しちゃう点とあの短文でやらかす点が一番問題かな
しょっちゅう人に伝えることを考えていない状態の文を出してしまってると思う
ただ一発目でアレを出しちゃう点とあの短文でやらかす点が一番問題かな
しょっちゅう人に伝えることを考えていない状態の文を出してしまってると思う
92 無名さん
視線に重要な意味があるときは区切る
93 sage
視点移動はよっぽどじゃなきゃ別に気にならない
94 無名さん
どこから来たの?
95 無名さん
>>86しっかり回せてるロルってどんなの?
96 無名さん
一発目のやつは実は視点が変わってるのも苦手かどうか聞きたかった部分なんだ
参考になったありがとう
参考になったありがとう
97 無名さん
自分も視点が混在しても気にならないなダメ出しする人はどれだけ整った描写が出来るんだろう
98 無名さん
そうなんだよな
自分が万人受けするもの書けてる自信もないから人のやつにとやかく言えない
自分が万人受けするもの書けてる自信もないから人のやつにとやかく言えない
99 無名さん
相手Cのことかサブキャラのことか自Cのことかわからなくならないように気を付けて書けてないのと
地の文が変わるのを混同しないでほしい
この例は前者
地の文が変わるのを混同しないでほしい
この例は前者
100 無名さん
>>88
苦手じゃないさっきよりいい
苦手じゃないさっきよりいい