Write
1 無名さん

TRPG総合

あるある雑談愚痴何でもあり
現役でもOGでもアンチTRPGでも
前スレ>>>48505
2 無名さん
聞きたいことが出来たので掘り起こしてきた
CoCシナリオでシナリオの元ネタというかオマージュ元の作品がわかってしまった場合ってどう振る舞うのがいいと思う?
例えばミッドサマーオマージュの作品だなと気付いて崖からの飛び降りのあとでNPCカップルの片方が消えて…みたいに映画を見てたらその後の展開が予測できる内容だった時
シナリオは未知だけど映画は知ってるから展開読めてしまうかもってKPに伝えるべきなのか特に意見とか言わないPCとして振る舞うべきなのか
3 無名さん
特に何も気にしなくていいと思う
オマージュ作品って元ネタ作品を知っていても楽しめるように作られるものであってオマージュ元ではこの先こうなるからそれを忌避しなきゃいけないとか周囲に気を遣わなくちゃいけないとか考える必要がないかと
オマージュ元を知ってるせいで作品を楽しめなかったり進行に不具合が出るような作品はオマージュじゃなくてパクリ
普通にPCならこの場面でこう動くだろうなって考えながら遊んだらいいよ
4 無名さん
それミッドサマーのネタバレ?
5 無名さん
ネタバレされても仕方ないくらいあれは別に観なくていい
6 無名さん
公開されてから何年も経ってる作品にネタバレとか言い出す奴ってネット向いてないよな
7 無名さん
自分が初心者だったからかもしれないけど選択を誘導されるのがキツかったな
なりきりでのTRPGだからキャラらしい選択をしたかったしそれでバッドエンド踏むならそれもまた一興とか思ってたのに執拗に「女の子を見捨てるんですか?本当に?」って聞かれて結局助けてしまった人助けするキャラじゃないのに
因みに女の子云々とかは暈し入れてる
8 無名さん
>>2遊星からの物体xっていう映画を丸パクリしたシナリオに出会ったことあるけど探索者ならこうするだろうなで動いたよ
映画知ってるからPLは「こういう行動したらこのNPCは死ぬだろうな」と分かってたけど探索者としてはその行動をするのが自然だからそうしてたしそれでいいと思う
9 無名さん
>>7実際がどうかは分からないけど
どれだけキャラが人助けしないPCでも卓に参加したならシナリオ目的必要な範囲で人助けはしないとダメだよ
事前にGMのスタンス確認しない限りはそういう事するとお互い不幸になる
10 無名さん
シナリオ終盤エンド分岐くらいでの選択だったら私もPLの意見尊重するだろうけどシナリオ前半とかでここで助けなきゃ始まらないみたいな分岐なら私も多少露骨でも誘導するかも
逆にPL側の時に露骨な誘導されたら察してそれっぽい言い訳を秒でつけて助けるなシナリオ中は掌ドリルしてた方が満喫できることが多いし
11 無名さん
電源非電源ゲーム問わずどのRPGでも必ず物語の中でプレイヤーに求められている事はあるからそれをPCらしさ優先って理由だけで蔑ろにしてしまうのはあまり好まれないプレイングだと思う
ただ挙げられた例で例えるとその選択に至る中でPCが葛藤して悩みに悩みきった末それが現時点で最良だと信じて少女を助けないって選択をしたのならTRPGを楽しめてるなって個人的には感じるから状況次第だよね
もし後者の状況でGMが執拗に誘導じみたことをしたのならそれはGMの独りよがりだし前者の状況だったのならPLの独りよがりだと思われるかもしれない
12 削除済
13 無名さん
初心者歓迎サークル入れば?
14 無名さん
そもそれでシナリオ詰む選択は探索者にはダイス振らせないしどうする?とか聞かない
15 無名さん
教えてほしい以前に自分で調べろよ楽するな
16 無名さん
調べたらたくさん情報出てくるのに何もしないの草
17 無名さん
ここで聞くより自分で調べた方が確実に沢山情報手に入るよあとはシナリオ回れなくなるけど初心者向けのリプレイ動画見るとか
そういえばCOCで公式ディスコサーバー?できたね
18 無名さん
TRPGって調べても最初はなんの事だか分からないだろうから動画見たあとはコミュニティ行け
でもこれだけは言えるルルブなしでずっと遊んでるやつは信用するな
19 無名さん
本当に興味があるなら自主的に行動するだろ
20 無名さん
TRPGはまず体験するよりはできる範囲で調べて理解した方が不幸な事故起こさないと思う
21 無名さん
全く知らない状態で無理矢理やらされたけどそれはだめそれはできないとか怒られてばかりな上好きに探索していいよ!さあどうぞ!って丸投げされて何していいのか何しちゃだめなのか分からなさすぎて激萎えした
やるならある程度事前情報入れた方がいいと思う
22 無名さん
動画とかを見て興味を持ったなら全く分からない状態じゃないんだろうけど
一緒に遊んでくれる人を探しているのかいちからシステムを教えてくれる人が欲しいのかとか何が分からないのかが分からないと教える方も教えられないよ
23 無名さん
何がわからないかも分からず何を調べてもいいのかわからなくてつい聞いてしまった
すまん
自分で調べられる限り調べてみる
24 無名さん
TRPGってCoCのこと?
それとも他のシステムの話?まずは其処からなんじゃ
25 無名さん
結局何も調べないで質問しただけかよ草
26 無名さん
答えクレクレ厨ほど自称興味あるけど何も調べてない矛盾
27 無名さん
教える側も時間消費するからなこういうの
28 無名さん
そりゃTRPGはキモオタの趣味って言われるなっていうのを垣間見たわ
29 無名さん
そんなもんだよ
初心者に優しくないのが多いから嫌がられる
30 無名さん
別に人口多くなって欲しいとは思ってない
31 無名さん
自分はキモオタじゃないって思ってる>>28が優しく教えてくれるみたいだよ
よかったね
32 無名さん
人狼とTRPG好きな人ってそういうのに興味無い人にも簡単だよ教えるからやろうって強引に迫ってくる人多いからそういう人に当たればいいね
何もかもセッティングして接待してくれるよ
33 無名さん
バサスに書き込んでおいて自分はキモオタとは違う!って大分無理あるな
34 無名さん
KPGMやるからTRPGやろうって誘ってきてうちよそタイマンエモシナリオでKPCをチヤホヤさせてくるタイプもいるから気を付けて
35 無名さん
なりきりだと相手にされないからTRPG利用してKPCを接待させる奴いるいる
雑談サでTRPG強引に勧めてくる受けにいた
36 無名さん
TRPGっていうかCoCではなりきり出身なんだろうなあって言うキャラメイク多い気がする
そもそもうちよそ文化ってなりきりそのものに見えるし
37 無名さん
KPCを悲劇のヒロインとして出してくるKP恥ずかしいと思う
38 無名さん
シナリオ選んだ時点でKP側のCをこういうヒロインポジションにつかせたいって願望を持ってるわけだから
萎で死亡悲壮欠損挙げてても平気でそういうシナリオ持ってくる奴もいる
39 無名さん
なりきりやりたいときはなりきりやるしTRPGやりたいからTRPGやってるのにキャラクターらしさにこだわり過ぎてゲームのクリアが出来ない人との同卓がストレス
お互い棲み分けした方が絶対平和なのにキャラクターらしさに全振りする人に限って断っても誘ってくるから疲れる
40 無名さん
システムやシナリオによってRP重視解決重視とにかく不条理ホラーを楽しむとか戦闘楽しみたいとかあるからなりきり関係なくTRPGの中でも色んな人がいるよ
友達だから同ジャンルだからTRPGやろうじやなくてTRPGの萌萎を自覚して合う人とやるのが平和
41 無名さん
>>40に同意
最低限のマナーは持ってて欲しいけど良識あるメンバーで卓囲めば楽しいってわけじゃないしTRPGの萌萎合わないといくら仲良い友達でも楽しくない寧ろ親し過ぎる方が萎踏まれても飲み込んだりしてストレス溜まる
42 無名さん
キャラ壊しされすぎるのも嫌だし結局相性
43 無名さん
版権キャラでやるならなりきると思ってたけど違うんだ
44 無名さん
なりきりで卓やる時はあくまでキャラがTRPGで遊んでるって体でやるから卓中のPCは普通にシステムやシナリオに沿うように動かすなあ
版権キャラがそのままシナリオ内に……みたいなのはそれ専用のシナリオとシステムでもない限りよく分からなくて無理
45 無名さん
キャラが遊んでるにしてもキャラの思考に沿わないの?シナリオに合わせてキャラにそぐわない行動取らせるなら創作でいいじゃん
46 無名さん
版権のキャラ口調だけ借りるのが当たり前の卓にしか当たったことなくてもっとがっつりなりきりたいと思ってたんだけど探せばあるのか
47 無名さん
>>46あるよ帯中心に募集見てるけど視点ごとキャラになりきることを規約にしてるサもある白黒のゲーム相手募集でもたまに見かける
48 無名さん
キャラが卓ゲする時にデモデモダッテでルーニープレイするタイプならそうするし理性的にPCとPLを分けるキャラならそうする
なりきり卓ならプレイングもキャラの思考に沿うのは当たり前じゃない?
49 無名さん
例えば猟奇殺人鬼キャラが秘匿HOでNPCを守り抜くことが使命や目的に設定されてる場合HOはこうだけど殺人鬼だから殺しますだとシナリオが破綻する場合もあるでしょ
殺人鬼が殺さず守り抜く理由付けやロールはある程度考えない?なりきり卓でもキャラがPLをしてるって体をとるならそのキャラはそんな周りを考えない暴走プレイしないでしょってことがあるから難しい
50 無名さん
憑依型と俯瞰型の衝突はなりきり関係なくあるよね
51 無名さん
TRPGは「GMPL含め同卓者全員が楽しむ」ことを目的にしたゲームなんだからキャラらしらさを優先した結果セッションが崩壊しましたとかシナリオブレイクしましたとか険悪な雰囲気になりましたなんてことにならなければいい
なりきり卓はそれをキャラ達も理解しているとしてTRPGを楽しむもんなんだと思ってるから創作卓とは全く違うかな
全員で楽しむためなら多少らしくない行動を取ることは全然ある
52 無名さん
らしさらしさを追求したい人はなりきりだけやってろになる
らしさを追求した上で卓ゲをやるようなキャラなら>>51をよく理解してるだろうしプレイングで問題起こすこともないでしょ
53 無名さん
>>51に賛同だけど、なりきり卓で探索関係ない場所でキャラ崩壊しすぎる行動をずっと取られるとすごくストレス感じる。創作卓ではそういうことないから、なりきり卓って難しいなって思う。
54 無名さん
キャラ崩壊は卓関係なくなりきりとして成り立ってないと思うから>>53はその時の卓メンバーに恵まれなかったんだと思う
本当にドンマイ
55 無名さん
ドンマイだね
56 無名さん
サ参で話題になってたからあげ
57 無名さん
TRPGサ以外でTRPGやるって言いだすのは初心者にマウント取りたいだけだろうからよそだとよほど誰にも相手にされないんだろうな
58 無名さん
TRPGサ以外でやるなんて言う人いるんだルルブどうするんだよ
59 無名さん
無断転載
60 無名さん
それは草
61 無名さん
まともな遊び方知ってる人には相手にされないヤバが何も知らない初心者を餌食にしようとしてるのか
こわ
62 無名さん
その初心者だって話を合わせてくれてすごいすごい言ってくれてるだけかもしれないのに虚しくないのか
63 無名さん
少人数サで全員が同意するなら無断転載サイトを使わない範囲でやればいいと思うけど全員同意じゃないなら参加しない人達はどうするの
64 無名さん
卓の日は黙ってるかスルーして出ない人で話すしかないんじゃない?
65 無名さん
そんなに他参に気を遣わせてまで強行したら当然周りから嫌われると思うんだけどそこまで考えられないからやるのか
66 無名さん
TRPGサークルから追い出されたような人が言い出すんだろうからそりゃあね
67 無名さん
CoC7版で遊んでる人っている?周り6版しかいないからまだ買わなくていいかなって思ってたけど戦闘とか楽になってるらしいし参考までに聞きたい
68 無名さん
組み付きとかがまとまってたりダメージの出し方が出目でしっかりきまっていたり回避系も明確に書かれてたり色々整備されてるから6版よりずっとしっかりしてるよ
あれに全部は載ってないけど買う前にクイックスタート読んでみたら?アプリ版もあるし
69 無名さん
宮乃がこの界隈にいるの嫌すぎる
70 無名さん
7版はルールがわかりやすくなってるし体験版のおかげで無断転載ページ貼る人も出てこないのがいい
71 無名さん
7版は最近遊ぶ機会が増えてきたんだけど色々明確になってて楽しいよ
ただ6版のクリファンで一喜一憂するみたいのは無くなっちゃったからそれが少し寂しい
72 無名さん
7版が普及したらややこしいハウスルールは減りそう
73 無名さん
ありがとう今度試しに7版体験会してみる
戦闘周りの整理は助かるね
74 無名さん
7版もハードやイクストリーム成功で一喜一憂できるしプッシュロールや幸運消費でゲーム性上がってて面白いよ成功するの期待してる
75 無名さん
6版って本来のルールだと戦闘以外でのクリティカルってないから出目で一喜一憂したいなら7版の方だと正式ルールなんだよね公式が最近の遊び方に歩み寄ってくれてるみたい
76 無名さん
あげ
77 無名さん
体験版がなくても無断転載にすがって参加する奴はクソ
78 無名さん
無断転載のWebページ表示して都度開いて見比べながらしてる人がいるとその度に今サイト開くから待って!この項目の説明ってしてるサイトあるかな?誰か教えて!されてプレイにも支障生じるし最初にGMや管理が線引きはしっかりした方がいいと思う
79 無名さん
どこからか昔自分がTRPGやってたことを聞きつけた人がルルブも不要ツールも全部説明するからこのシナリオやってくれってものすごい熱意で誘ってくれるんだけど6版知ってたら7版どうにかなるもん?
80 無名さん
どうにかなるか以前に同じくらい熱量ないと続かなくない?
81 無名さん
少し前からサークルに入ってるんだけど大部屋でのノリってプレイングにも出たりするもの?普段ならあまり話さないような苦手なタイプでもキャラシで雰囲気変わるなら機会損失ももったいないかと思ってて経験談とかあったら聞かせて欲しい
82 無名さん
なりきりで扱っているキャラがあまりにも扱い難しいキャラで動かしづらいみたいな特殊な例外でもない限り大部屋でコミュ障な奴がゲームでは丁寧になるとかいうのは基本幻想だと思った方がいい
普段日本語不自由な人が会話で進めるゲームは上手に進められると思う?
83 無名さん
なるほど普通のサークルで例えるなら菓子配り系のノリだったから言語能力に支障はないしキャラシ次第で変わるか気になったんだけどコミュ力の問題は確かに大きいな
もうしばらく様子見てから諸々決めることにする82は早々にありがとう
84 無名さん
>>83
暈しってあるし菓子配りと似た系なら度合いによるかもしれないけどちょっと浮いてるとかじゃなく83の気分害するくらいの空気読めなさに見えるならTRPGでも頓珍漢なプレイや周りの邪魔になる動きしてるように見えて83が不快になる可能性は高いと思うよ
実際その人が浮いてるかはこっちにはわからないにしても83が普段見てる動きをそのままTRPGでもされて耐えられるかどうかで考えたら
85 無名さん
逆はあっても普段苦手な人がTRPGだと苦手じゃなくなるって話は聞かないな
GMでもプレイヤーでもどっちにしろロールプレイするだろうし
86 無名さん
>>84
そっかキャラシによって上手く転ぶ方の可能性を考えるんじゃなくて現状を起点にした方がより現実的な判断になるのか正直目から鱗が落ちた気がする
快か不快か二択で決めるのも自分にはない考えだったから凄く助かった本当にありがとう
87 無名さん
言っちゃ悪いけど菓子配りの人だけじゃなく相談主本人も結構頭悪そう
88 無名さん
キャラシによって上手く転ぶのは自分は好みの問題で男の娘苦手だけど言動は普通って感じの相手が別キャラに変わってくれた時とかそういう時だけじゃない?よっぽど癖あるキャラ使ってる訳でもないのにその人の言動や大部屋会話が苦手ならどうしたって苦手だと思うけど