1 無名さん
なりきり雑談
・専スレ持ち出禁
・【真田芽以◆v49tNg】の使用禁止
・なりきり関連の雑談のみ
・属性談義は各属性スレへ
・特に荒れるので1CP多CP話は禁止
・モメサはスルー
・背後関係全般禁止
※背後交流スレまたは背後透過/混同/交流への愚痴スレへどうぞ
・晒し禁止
前スレ>>>58462
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前スレ>>>58462
2 無名さん
いちおつ
3 無名さん
いちおつ
自分も分割ロル改行なしだと見にくいなたまに改行してくれる人いるよね
なりきりで(描写)台詞の改行が嫌われるのってなにが理由なんだろう自分は別に気にしてなかった
自分も分割ロル改行なしだと見にくいなたまに改行してくれる人いるよね
なりきりで(描写)台詞の改行が嫌われるのってなにが理由なんだろう自分は別に気にしてなかった
4 無名さん
いちおつ
自分も改行気にしないし相手に合わせる
ただ苦手な人が多いのも分かってるから自分からは使わないな
自分も改行気にしないし相手に合わせる
ただ苦手な人が多いのも分かってるから自分からは使わないな
5 無名さん
いちおつ
改行なしでも特に見づらく感じないしそれに慣れちゃってる
改行なしでも特に見づらく感じないしそれに慣れちゃってる
6 無名さん
いちおつ
改行したら読みやすくなるっていう感覚が自分もよく分からないスマホで見てるからかな
改行したら読みやすくなるっていう感覚が自分もよく分からないスマホで見てるからかな
7 無名さん
分割だからって見にくいと感じたことがないから改行して欲しいとも思ったことないな
8 無名さん
変に改行される方が読みにくい
9 無名さん
自分は改行有りの方が見やすいお相手も改行派だわ
10 無名さん
文字が詰まって見づらいから括弧は全角って人なら当たったことあるな
改行もそういう感覚なのかな
改行もそういう感覚なのかな
11 無名さん
改行した方が読みにくい
台詞と描写を流れるように読みたい
縦に長くなるのが嫌だから文字を詰めたい
大体このへんの理由だと思うけど
台詞と描写を流れるように読みたい
縦に長くなるのが嫌だから文字を詰めたい
大体このへんの理由だと思うけど
12 無名さん
自分も改行されると流れが切れる感じがした嫌だな
あとログ読み返す時も文字がまとまってる方がなんとなく見やすい
あとログ読み返す時も文字がまとまってる方がなんとなく見やすい
13 無名さん
文章がうまければ正直なんでもいい
14 無名さん
萎えに書いてる訳でもないのに改行する人出会ったことないわ
15 無名さん
創作FTで結構見たな改行使い
16 無名さん
改行する人で上手い人に当たったことないからなのかもしれないけどスクロールだるくて萎える
自分が読みやすいとか上手いと思った人は改行しない
自分が読みやすいとか上手いと思った人は改行しない
17 無名さん
上手い人は改行しなくても読みやすくまとめてくれるんだよね
18 無名さん
相手の言葉に返答するセリフ(ロル)次の展開に進むようなセリフ
みたいな描写って見づらい?パラレルが起こりがちにはなるけどこれが一番しっくりくる
みたいな描写って見づらい?パラレルが起こりがちにはなるけどこれが一番しっくりくる
19 無名さん
自分がしっくりくるのを貫けば?
20 無名さん
>>18自分は気にならないけどいつまでもパラレルしてると展開しにくいから適宜取捨選択して返す
21 無名さん
>>18返答だけだと受け身になりがちだからそれが一番すんなり進む方法だと思う
22 無名さん
>>18前半の台詞が蹴りづらい内容(疑問文とか)でなければ自分は大丈夫
後半だけ拾って返す
後半だけ拾って返す
23 無名さん
レスありがとう参考にさせてもらいます
やっぱり前半のセリフによっては相手が返しにくくなるよね
今後も気を付けようと思う
やっぱり前半のセリフによっては相手が返しにくくなるよね
今後も気を付けようと思う
24 無名さん
台詞(描写)台詞の時に台詞両方に質問入れてくる人いるけどパラレル気にするな派なのか前半は気にせず蹴れ派なのか二つまとめて上手いこと返せ派なのか
どんな気持ちでやってるんだろう
どんな気持ちでやってるんだろう
25 無名さん
質問によるけどパラレル気にするな派なんじゃない
26 無名さん
前半蹴りまくってたら半でもう少し拾ってほしいって言われたことが一度だけある
27 無名さん
自分の体感でもパラレル派多いなこっちのロルも時系列気にせず全部拾われる
28 無名さん
そのへんの感覚って人によって全然違うし擦り合わせも難しいから相性でしかない
29 無名さん
台詞(次の台詞に繋がる行動の描写)台詞ってやり方でパラレルにしてるつもりはなかったのに相手からパラレルだと思われてて拾いにくいって言われたことがある
描写力のなさを反省した
描写力のなさを反省した
30 無名さん
一個目の台詞が蹴りづらい内容だったり相手が台詞全部拾いたいタイプだったりすると上手くいかないんだろうね
31 無名さん
普通寧ろ優良じゃないの?
ある程度空気感欲しいし描写拾ってくれるのは嬉しい
そんなの言った奴カスよ次行こ
ある程度空気感欲しいし描写拾ってくれるのは嬉しい
そんなの言った奴カスよ次行こ
32 無名さん
>>29は一つ目の台詞によりけりではある
33 無名さん
描写力がないんじゃなく相手の読解力がない可能性
そもそもパラレルの意味理解してなかったりして
そもそもパラレルの意味理解してなかったりして
34 無名さん
ここで例文書いてみせて欲しいけど厳しいか
35 無名さん
>>29みたいな場合って一つ目の台詞と二つ目の台詞が地続きなら普通に一つにまとめて前か後に描写つければいいだけじゃないの?
36 無名さん
相手のレスにもよる
37 無名さん
基本は二個目だけ拾うけど流れとか台詞の内容とかによって纏めて返すこともある
その辺の感覚合う人ならそんなにパラレル化しない
その辺の感覚合う人ならそんなにパラレル化しない
38 無名さん
今パッと浮かんだから簡略で申し訳ないけど例えば相手から部屋のドアをノックされて「今開けるね(ドアを開け)来てくれて嬉しいよ」とかで拾いにくいって言われる感じ?
39 無名さん
パラレルとはまた違うけど長文台詞短文ロル長文台詞みたいな描写回しする人に当たって返し方が分からなかった
40 無名さん
>>38これでパラレルだったらパラレルの解釈が違う
41 無名さん
パラレルの例文誰か書ける人が見せてあげれば分かるんじゃない?
42 無名さん
今開けるね、ていうか一体何時だと思ってるんだい?君は今までもそうしてたくさんの男を振り回してきたのか?(ドアを開け対面するも火にかけているやかんが噴き溢れ慌てて火を止めに戻ると改めて出迎え)いらっしゃい
みたいなロルでもセリフでも駆け足すぎる人は返しづらくてすぐ切ってしまったゴミ付きごめん
みたいなロルでもセリフでも駆け足すぎる人は返しづらくてすぐ切ってしまったゴミ付きごめん
43 無名さん
何て言うか…うん、支離滅裂って感じだね
44 無名さん
>>43は別に例文出さなくてもいいんだよ
45 無名さん
パラレルの例文にはなってないけどそれはそれで返しづらい
46 無名さん
気持ち悪いのが湧いてるけど何?
47 無名さん
パラレルって1個目の台詞と2個目の台詞に繋がりがないものだよね?
48 無名さん
パラレルの例文のつもりはないんじゃないの
49 無名さん
最近やたら元気な物件がいるな
50 無名さん
もう冬休み?
51 無名さん
お互いのレスの中で一部の台詞や描写が時間の経過に逆らって存在して残りの台詞や描写が先に進んでいって時間軸が分裂してしまうのがパラレル
52 無名さん
長文だとパラレル率高いことに気付いた
53 無名さん
話し相手と長続きする秘訣
54 無名さん
そう?
55 無名さん
自分は短〜マンモスまで回すけどロルの長さは本当に関係ない
短文でもパラレルする奴はする
短文でもパラレルする奴はする
56 無名さん
長文のやつほど下手なイメージ
心情パラレル描写内セリフ多動ばかり
心情パラレル描写内セリフ多動ばかり
57 無名さん
それは下手な人とばかり話してるからでは
58 無名さん
上手い人から応募きたときの描写を見て勉強するのが一番な気がするけどなかなか上達しない
59 無名さん
マンモス?
60 無名さん
>>38の例文借りると自分は玄関に入って手土産を差し出すところまで回してしまうんだけど展開任せにせず動き過ぎずシナリオを押し付けずの塩梅難しい
61 無名さん
ドブ臭い語彙の奴最近よくいるけどわざと?
62 無名さん
行動のコマンド入力みたいな短文使いにしかあったことないから短文のイメージ悪いけど確かに長文派にも下手なのは多い
63 無名さん
キャラA
その野菜を切り終わったら肉と一緒に炒めてくれる?(ふつふつと煮立たる鍋をお玉でかき回しつつ指示を出しては仕上げに片栗粉でとろみをつけ)よし、スープ完成。
キャラB
はい、分かりました。(手際よく切り分けた野菜を、油が適切な温度にまで温まったところでフライパンに投入し)美味しそうなスープができましたね。味見をお願いします。(火が通ったことを確認すると味つけの感想を求め菜箸の先に摘ませた人参を相手の口元へ運び)
キャラA
君は指示をよく聞いてくれるからいつも助かるよ。(相手の包丁捌きを感心した様子で眺め)…ん、美味しくできてる。さすが!(差し出された人参を味うと、その絶妙な塩加減に親指を立てたあと相手の肩をポンと軽く叩き)
キャラB
褒めても何も出ませんよ。(包丁を扱う手元を凝視されどこか照れくさそうに微笑み)ありがとうございます。じゃあ皿に盛り付けましょう。(皿に〜〜)
みたいなのがパラレルだよね?
野菜炒めが完成して味見も終わってるのに野菜を切る姿を見られて照れてるから時空が歪んでる
その野菜を切り終わったら肉と一緒に炒めてくれる?(ふつふつと煮立たる鍋をお玉でかき回しつつ指示を出しては仕上げに片栗粉でとろみをつけ)よし、スープ完成。
キャラB
はい、分かりました。(手際よく切り分けた野菜を、油が適切な温度にまで温まったところでフライパンに投入し)美味しそうなスープができましたね。味見をお願いします。(火が通ったことを確認すると味つけの感想を求め菜箸の先に摘ませた人参を相手の口元へ運び)
キャラA
君は指示をよく聞いてくれるからいつも助かるよ。(相手の包丁捌きを感心した様子で眺め)…ん、美味しくできてる。さすが!(差し出された人参を味うと、その絶妙な塩加減に親指を立てたあと相手の肩をポンと軽く叩き)
キャラB
褒めても何も出ませんよ。(包丁を扱う手元を凝視されどこか照れくさそうに微笑み)ありがとうございます。じゃあ皿に盛り付けましょう。(皿に〜〜)
みたいなのがパラレルだよね?
野菜炒めが完成して味見も終わってるのに野菜を切る姿を見られて照れてるから時空が歪んでる
64 無名さん
63は軽いパラレルだと思う
酷いパラレルはそのまま包丁持ってるシーンと料理ができたシーンが平行して進んでいく
酷いパラレルはそのまま包丁持ってるシーンと料理ができたシーンが平行して進んでいく
65 無名さん
すっごく分かり易いパラレル例文だったありがとう。自分はパラレルしてない事に気付けたから良かった。安心。
66 無名さん
1ターン前の自レス行動より遡るのがパラレルの認識
67 無名さん
最初の台詞同士で会話(描写)最後の台詞同士で会話を繰り返すとパラレル避けられない
68 無名さん
台詞(ロル)台詞(ロル)
じゃなくて台詞(ロル)台詞
だとある程度のパラレルは避けられる気がする
じゃなくて台詞(ロル)台詞
だとある程度のパラレルは避けられる気がする
69 無名さん
そこは台詞を上手く省くなり纏めるなりでどうにでもなるよ
70 無名さん
>>63の例文をパラレルにならないように書き直すことがいい感じの練習になる気がする
71 無名さん
この場合包丁捌きを見られて照れる描写はどうしても入れたい!ってなったらちょっと難しいよね
72 無名さん
セリフ込みで多動の相手がパラレル起きやすい
73 無名さん
分割でパラレルされるとかなり読みづらいんだな
74 無名さん
凝視されて照れくさかったけど褒められて一安心したみたいな心情を入れるしかない
75 無名さん
包丁捌き誉めに照れる表現入れたかったら時間軸巻き戻さなくてもいい気がする
調理の手順は進めながらでも思い出し照れはできるし
調理の手順は進めながらでも思い出し照れはできるし
76 無名さん
心情や小説ロルってなんで嫌われてるの?
77 無名さん
嫌いな人がいるから
78 無名さん
上手く扱えない人が多いから
79 無名さん
ド下手な心情使いに遭遇した人がトラウマになって嫌ってるだけで上手い人が適宜使う心情は好まれてる印象
小説は単純に文化の違い
小説は単純に文化の違い
80 無名さん
心情は察してちゃんになりがちだったりテレパシーロルを招きやすいからで小説は分からない
第三者目線のナレーションみたいになるのが嫌とか?
自分はある程度の心情は好きだし小説も好き
第三者目線のナレーションみたいになるのが嫌とか?
自分はある程度の心情は好きだし小説も好き
81 無名さん
心情はだいたいロルに何書くかわからない人が陥りがちだけど心の中の台詞なんて知りようがないんだからだらだら書かれてもだから何?にしかならない
心情に300文字使って行動は首を傾げただけとかあるしね
心情に300文字使って行動は首を傾げただけとかあるしね
82 無名さん
心情も小説もそれ自体は悪くないけど下手な人がやると返しづらいし上手い人少ないから萎えに書くって感じだと思う
83 無名さん
返しにくいどう返していいか分からない部分が多い
単純に文章の癖が好きじゃない
単純に文章の癖が好きじゃない
84 無名さん
小説ロルはああうんとなって終わるから苦手
85 無名さん
終止形過去形より進行形が好きな人は小説ロル避けると思う
86 無名さん
心情下手な人は行動ロルも下手
87 無名さん
心の中であれこれしゃべってくれても良いんだけど嫌われるタイプの心情使いは展開任せテレパシー受け身マグロの合わせ技でくるからな
88 無名さん
小説ロルも9割が心情とバックグラウンド解説と周囲の情景説明で行動自体は1割みたいな人が割といるしな
89 無名さん
どなたかオールジャンル個別サ作ってくれないかな大部屋閉じて個別だけなら荒れないだろうしサはまだ一度しか入ったことないからリーダーやる自信ない
90 無名さん
行動や状態等のメイン描写の補足として心情があるのは良いんだけど下手な人は心情だけつらつら書いてて拾える要素がないんだよね
91 無名さん
ご自身でどうぞ
92 無名さん
>>89
頑張れや
頑張れや
93 無名さん
最初は皆初心者なんだしやってみたら良いよ見つけたら入ってあげなくもない上からでごめん
94 無名さん
心情じゃなくて謎ポエムとか誰目線なのかよくわからないナレーションロルになってる人ほんと困る
95 無名さん
心情の時点で萎えだけど更に萎えるのは心情に相手にして欲しいことを混ぜる人がいるから心情はずっと好きになれない
自分のことをどう思ってるか知りたいけど恥ずかしくて聞けないどうしようもじもじみたいな
それをこっちが察さなきゃいけないプレッシャーかけてくるの止めて欲しい
自分のことをどう思ってるか知りたいけど恥ずかしくて聞けないどうしようもじもじみたいな
それをこっちが察さなきゃいけないプレッシャーかけてくるの止めて欲しい
96 無名さん
基礎で行動表情がわかるロルもしっかり書けない人が過度心情やりがち
97 無名さん
そもそも心情メインで書く人でロル上手い人見たことないな全員下手くそだった
98 無名さん
過去に因縁のある相手に対して(当時の事が脳内をよぎりあの時殺しておけばよかったなどと心底後悔しつつ背を向け歩き出しその場を後にして)←これは心情過多?
99 無名さん
上手い人の心情は目で見て分からない行動の意図を短く捕捉してるだけだから気にならないけど下手な人は心の声垂れ流してくる
100 無名さん
心情が嫌というか心の中でひたすら独り言垂れ流してくる人が嫌