Write
1 無名さん

ロル談義

晒し禁止

前スレ>>>64221
2 無名さん
いちおつ
3 無名さん
いちおつ
4 無名さん
いちおつ
鸚鵡返し萎えと伝えてある相手が鸚鵡返しギリ回避みたいな返し方をちらほらしてくる
こっちの言葉の前後を入れ替えるとかこっちが組み合わせた単語をばらして使うとか自分はされたくないんだけど鸚鵡の捉え方が違うんだろうな
5 無名さん
いちおつ
現代の日常物だったら「赤い花が一面に咲いている」みたいな描写でも全然いいんだけどファンタジーだったら「まるで精一杯に生を謳歌するかのように、ひしめき合う花の真紅が辺り一面を覆っている」って感じのちょっとくどいくらいの情景描写が好きなんだけどわかってくれる人いない?
6 無名さん
いちおつ
それは小説ロル
7 無名さん
情景描写と小説ロルはイコールじゃないよ
8 無名さん
終止形とか括弧内に「さあ今日は何が起こるだろうか?」みたいな独白ポエム入れたりするのが小説ロルだと思ってる
9 無名さん
終止形だと小説にしか見えない
10 無名さん
小説ロルと言われるロルの度合いがいまいち分からない
情景書き加えたら小説って言われちゃうのはなんか嫌だな
11 無名さん
終止形で書かれてるものや自分が動かしてるCの事も含めて第三者視点で書かれてるのが小説ロルじゃないかな
情景描写の有無は関係ないよ
12 無名さん
>>8
小説ロル使いとしてはその思い込みを看過できない
ポエムを小説扱いしないで欲しい
13 無名さん
行動が分かる範囲の短文ロル使いにとっては情景描写があったら即小説ロル判断なのかな草
14 無名さん
小説ロルって自分自身を彼とかにして「彼は目の前の彼女が何を言っているのかわからなかった。同じ言語を使っていいるにも関わらず、その言葉の捉え方があまりにも違いすぎたのだ。」みたいなものじゃないの?
15 無名さん
多少の終止形は見てて気にならないけど萎に入れる人多いね
16 無名さん
まるで精一杯に生を謳歌するかのようにっていうものすごい主観があくまでC目線のものであってまるで精一杯に生を謳歌するかのように咲く花々に胸を熱くして〜みたいにCの思いや反応や言動に繋げるならいいんだけど単なる単体の情景描写で我の強い表現されると背後の小説臭がキツいなって感じる
それは誰が感じたことなの?っていう
17 無名さん
自分はそこまで感じなかったから相性だな
18 無名さん
>>14自分もこれが小説ロルだと思ってるよ
19 無名さん
そんなこと言ってたら古めかしいカフェ店内の情景描写とかも薄っぺらになる
20 無名さん
>>16何となく分かる
これも第三者目線っぽいからだよね
21 無名さん
小説書きたくなっちゃうなら書いてもいいけどこっちが返せる部分も用意しておいてほしい
読んだ後「で?」としか言いようがないのだと困る
22 無名さん
見たまんまを細かく描写するだけならいいけどまるで〜っていう比喩に擬人法使ってたりどう感じるかは個人によるよねって描写になっちゃってると小説感出てくるよね
本人の自己満足なんだろうから相性の合う人同士でやってくれとしか思わないけど
23 無名さん
この辺は感性の差だから相性でしかないね
24 無名さん
>>21ほんこれ
小説ロルが嫌われる最たる所以ってひとえに「一人で小説書いてろ」だからな
25 無名さん
どっちが悪いどっちが偉いとかないから謎のウエメセはやめようね
26 無名さん
まるで赤い絵の具を一面にこぼしたかのように〜
くらいまでならいいけど
まるで精一杯に生を謳歌するかのように〜
までいくと知らんがなみはあるっていうかどういう意味?って聞き返したくなる感じはある
意味ってより雰囲気が重要なのかな
27 無名さん
小説ロルじゃなくても一人で小説書いてろって奴は居るから主語がでかい
28 無名さん
終止形小説ロル萎えは前からちらほら見たけど最近分割ロル萎えも見かける機会が増えたなと思う
多動やパラレル防止かなと勝手に思ってるんだけどまったく見当違いで多動やパラレルがなくても分割されてる時点で萎えるんだろうか
29 無名さん
どっちかというとそういうの小説ロルというより心情ロルの方が多い
1人で完結させてろって感情ばかり垂れ流してるやつ
30 無名さん
2分割までなら良いんだけど短文で細切れみたいにロルを分割する人に出会って萎えてから分割ロルは一律不可にしちゃってるな
31 無名さん
精一杯謳歌〜のくだりは1つの返信内で同じような描写を何回もやられるとで?ってなるしひとりで小説書いてろってなる
こっちC視点からしたら知らんがなって話だしシンプルに返事に困る
32 無名さん
いつも返しやすいロル投げてくれるお相手に感謝するしかできない
33 無名さん
本当にそれ
読みやすさ返しやすさを常に意識してる
34 無名さん
主観的でくどい情景と心情描写は返信でそこを汲みすぎると相手のキャラと自分のキャラの頭の中がクラウド化されて意味不明なことになるからそれなら短文でボレーしてくれる人の方がありがたいかな
35 無名さん
ボレー…
36 無名さん
ラリーじゃなくて?
37 無名さん
ボレー草
38 無名さん
何かのスポーツを趣味にされてる方かも知れないだろ
39 無名さん
精一杯咲き誇ってる花に対して何らかのアクションを起こすための表現なら別に気にならないけど単なる情景描写としてやるのはちょっとくどいかな
「まるでその道を歩く人すべてを焼き尽くそうとしているのかと思える程に強い日差しにうんざりとした顔で空を仰ぎ」ならわかるけど「まるでその道を歩く人すべてを焼き尽くそうとしているのかと思える程に強い日差しの下歩き」だとそこまで描写する必要なくない?と思う
長レスごめん
40 無名さん
何らかのスポーツをやってる人ならこの場面でボレーは使わないと思う
41 無名さん
>>39その例だとどっちも情景くどいなと思ってしまう
そこ長くするんじゃなくて歩くとか空を仰ぐとかの行動描写が細かい方が嬉しい
42 無名さん
>>39の前者なら自分はバランス取れてて好きだな
一回のロール中の一部がこれぐらいの濃さであとはあっさりめとか引き算もされてると上手いなと感じる
43 無名さん
>>39自分も最初の方の文章は好きだな
44 無名さん
情景も心情もCの行動や発言の補足でしかないからやたらめったらくどくど長々垂れ流されても独り善がりだなとしか思わない
45 無名さん
どの程度からくどく感じるか個人差があるから合わないなら合わないで良いんじゃないの
46 無名さん
情景は濃いめでCに関連する部分はあっさりみたいな情報のバランスが偏ってるのは返しづらい派だから引き算が良いという考え方はなかったな本当に人それぞれだね
47 無名さん
くどくど書かれて長文得意ですって顔されるのが苦手
48 無名さん
最低限の行動だけで情景がいまいち伝わって来ない描写はつまんない
49 無名さん
くどさは言い回しとかにもよるのかもしれないけど自分は文字数の割合で考えちゃうな情景や心情が全体の半分以上占めてるともやる
50 無名さん
よっぽと酷いロル以外は感性の違いとしか言えない
51 無名さん
ファンタジーだと噛み合わなくなったりするから情景は詳しく書いて欲しいわ
52 無名さん
まあまあ酷めのロルが来ても相手への好意が積み重なってれば萎えずに脳内フォロー余裕な場合もある
53 無名さん
小説長文好きって書いた後に相手のことを考えて推敲したりしないの?
54 無名さん
情景上手い人は程良い長さで景色が自然と浮かぶような素敵なのくれるけど
下手な人程だらだら長いし分かり辛い微妙な比喩使ったりするからそれで苦手になってる人多そう
55 無名さん
味気ないさんはダラダラ微妙な比喩使ってそう
56 無名さん
情景で描写する部分の取捨選択は完全にセンスだよね
言葉選びひとつで空気感変わるし
57 無名さん
長いとすごいみたいな風潮一部である
適度に短いほうが分かりやすいし返しやすいよ
58 無名さん
下手な人ほど比喩使いたがるのなんなんだろうね文章自体ぐちゃっとしてるのに比喩まで入れるから余計に解読困難になる
59 無名さん
長いとすごい風潮っていうか自分より長文回してる人を見て勝手にコンプ拗らせて長文で得意気にしてるって言ってる人も見たことあるしなんとも言えない
60 無名さん
勝手にコンプ拗らせてる人いるよね
61 無名さん
普通は展開上必要なところを焦点に描写するけどたまに不必要なとこまで書いてくれる人はいる
伏線とかでもないしよくわからん
62 無名さん
>>51
情景じゃないけどモンスターが出てきた時に一言で済まされると???ってなる
せめてサイズ感くらいは教えて欲しい
63 無名さん
わかる
長文がーっていう人は大抵そう上手い人は短文でも長文でも上手いよ
64 無名さん
最低限の状況の説明が出来てないのとくどい情景が嫌われるのとは話が違うと思うよ
ズレてる人いるね
65 無名さん
こっちの行動に対して全部拾って反応してくれるのは嬉しいんだけど後出しで過ぎた事にアクション起こすの辞めて欲しいしかも全部拾うから長文だけど現在の行動はめちゃくちゃ少ない
66 無名さん
パラレルロルはマジで困るよね
67 無名さん
下手くそは>>39の後者みたいなのをダラダラ何度も続ける人が多いかも
2つとも文字数は余り変わらなけど前者は外が暑いとCがウンザリしている2つの情報を相手Cが得られるけど後者は暑いだけの情報しか得られないし繰り返されると長文読んでるだけでだから何?ってウンザリしてくる
68 無名さん
上手く言えないけどロルのどこで台詞を喋ってるのか伝わらないパターンが困るキスしてるのに喋られたり
69 無名さん
短文にしろ長文にしろパラレルにしろロルを貰った側が返し難いロルになってることが共通点だよね
70 無名さん
こっちのCの反応や行動を勝手に確定してくる奴もめちゃくちゃウザいんだけど自分の行動すら確定しない奴もやめて欲しい「〇〇しようと」ばっかりでこっちに返されても困るわ
71 無名さん
抵抗されないのであればこうして〜みたいなロルが苦手された場合も書いてあるならまだいいけどほぼ確定してんじゃんってなる
72 無名さん
された場合を書いたら書いたでどんな抵抗をするかはこっちが決めるのにって騒ぐんでしょ
73 無名さん
相手が返しにくいロル書く人って何を考えてるんだろうね
74 無名さん
自Cの過去を勝手に捏造された事があってめちゃくちゃ萎えたの思い出した
75 無名さん
された場合の自分の動きを書いて欲しいんじゃない?相手の抵抗まで予想して書いてたらヤバイ奴だろ
76 無名さん
tnk突っ込むと同時に中の状態を描写しちゃう攻めもtnk突っ込まれてるのに中の状態を描写しない受けも萎える
自分側のCについて描写したいししてほしい
77 無名さん
確定こそ一人で小説書いてろよと思う具体例だな
78 無名さん
自分が描写しなかった(けど相手が描写してほしかった)ことを無理矢理次のターンで確定してくる人が苦手
勿論そこがなきゃ話進まないだろっていう致命的な描写ではなしに
79 無名さん
>>75それだと抵抗されても抑えつけるだと相手がどこ動かして抵抗するのか確定することになる
引く一択なら容易に想像できるから書く必要ないと思う
80 無名さん
抵抗されるような展開は一旦押し倒すなり押さえつけるなりで止めて相手に投げろ
81 無名さん
最近どのサークル参加しても分割ロル多くて萎えるセリフしゃべり過ぎ多動過ぎて日常回したくないのが明け透けもっと日常大事にしてくれたほうが流れで盛り上がるのに
82 無名さん
80が無難だけど場面によってはもたついてテンポが悪くなると思うんだよね
83 無名さん
抵抗するかどうか委ねるなら色々書かずにそのまま相手に投げるのが結局一番な気がする(〜抑え付けようとし)でいい
84 無名さん
ってすると〜しようとしで投げるなさんが出てくるよ
85 無名さん
抵抗しないならば○○し〜みたいな変な確定の方がテンポ悪いよ
86 無名さん
抵抗しないならその部分反映して進めばいい
抵抗するならその部分を蹴ればいいそれだけの話なのに難しいのかね
87 無名さん
抵抗しても結局力の差で勝てずに崩されたいのにすぐ軽々とって言う人も嫌一旦抵抗させてくれ
88 無名さん
自分も行動だけ投げてくれた方がいいな心情とかで意図を補足してあるのもあり
次レスで受け入れるなり抵抗するなり決めて返す
89 無名さん
いくら言っても結局相性問題だし正解はないと思って謙虚に捉えて柔軟に受け入れるのが最善
90 無名さん
描写の相性がとてもいいのに台詞どこで言ってんだって思うのあるあるで笑った
91 無名さん
〜しようとしだけでも困るんだよな
撫でようと手を伸ばし〜ってされてもこっちが抵抗しなかった場合相手がどう撫でるかはこっちも確定できないから抵抗せず受け入れたくらいしか返すことがない
相手が抵抗しないならばその髪をくしゃくしゃと掻き回してやろうと手を伸ばし〜まで書かなきゃ成り立たないんだよ
92 無名さん
ならば構文は悪いけど苦手
93 無名さん
わかる
頭ごなしに否定しない方が表現の幅も広がっていいよね
94 無名さん
しようとしさん結構いるよね
全然進まないからいつも完走せずにしんどくなって切ってる
95 無名さん
〜しようとしは新たな行動起こす時より離れる時とかに使う
96 無名さん
手を伸ばし髪がくしゃくしゃになるまで撫でてしまおうと〜くらいがいい
97 無名さん
描写が合うって凄いことなんだなと感じた
98 無名さん
確定されても気に入らなかったら確定返しで変える
っていうのをお互いにできる相手が一番スムーズ
99 無名さん
無理なものが多い人は相手探すの大変だろうね
100 無名さん
>>98同感