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1 無名さん

ロル談義

晒し禁止

前スレ>>>65863
2 無名さん
いちおつ
確定返しするにしてもその描写を回されただけで嫌だってことがあるから確定しても確定返しすればいいじゃんはすごく嫌
暈しだけど気のない相手から確定でキスされた時にはぞっとした
3 無名さん
いちおつ
頻度の問題だったりもするよ
毎度毎度「キスしようとし」で止められるといい加減にしろと言いたくなる
かたくなに自分の行動を確定せず相手に投げるのも問題
4 無名さん
いちおつ
終始小説進行みたいな根本的なものじゃなく場面や関係性次第で最適解が変わるような表現だから使い分けもそれを察して受け入れる姿勢も大事だと思う
5 無名さん
いちおつ
どうしても自分のロルがダラダラ長くなってしまうのが悩み
一つ一つ詳細に描写しすぎてるんだとは分かりつつもどうやって直したらいいか分からない
個人的には長ければいいって思ってるタイプじゃなくて簡潔に欲しい所が纏まってるロルに憧れるタイプなんだけど同じ悩みがあってこういう事気を付けてるよとかアドバイスくれる人がいたら助かる
6 無名さん
相手と比べてどのくらい多くなってるの?
7 無名さん
>>5
かなり妙な作り方という自覚があるから参考になるかは分からないけど一意見として
自分はロルを練るときにまず脳内でキャラクターの動きを漫画として想像してその動きを言葉で表現するって過程を踏んでる
そうすると漫画の場合そこまで線を書き込まないコマとめちゃくちゃ書き込むいわゆる魅せコマ?みたいなのが出てくるから魅せコマのところの描写を綿密にしてる
漫画として想像→言葉に出力の過程を踏むと自分は緩急とかがつけやすくてやりやすいんだけど分かりにくかったらごめん
8 無名さん
倍まではいかないけど平均すると1.5倍くらい
9 無名さん
>>7なるほど漫画描ける人なのかな
自分もものすごい簡単な箇条書きでプロット作ってそれを元に清書したりはするんだけど漫画だったり映像化して想像する力は無いからどの描写も同じくらい書き込んじゃってダレるんだな
もっとメリハリや山場みたいなものを意識してみるありがとう
10 無名さん
相手ありきの遊びだからとりあえず書き出してみてこの比喩や情報動作は相手にとって必要なものかどうか考えて引いていくのもあり
11 無名さん
自分も>>7と同じでイメージが映像派
1.5倍なら時系列的に蹴った方がいい部分の意識だったりポイント絞った反応や詳細描写を意識するくらいでなんとかなりそうに思える
12 無名さん
裏の時は相手の行動一つ一つに反応返したいし心情も入れるから長くなる
上手く纏められる文才が欲しい
13 無名さん
めちゃくちゃ勉強になるな
行動だけ書いてそのあと文章のバランス見つつ修飾語とか足してくだけだからか情感ない感じになっちゃってるの気になってたから自分も一回脳内映像にしてみようかな
14 無名さん
めちゃくちゃ勉強になる
今以上に筆が遅くなりそう
15 無名さん
逆に脳内で映像出力しないでどうロル打ってたのって思ったからそっちサイドも聞いてみたい
脳内シミュレーションしないと挙動が破綻しそうで怖い
16 無名さん
>>5だけど>>10の相手が欲しい情報なのか?返しやすいロルになってるか?って視点は本当に今後見直した方がいいなと思った
>>13のやり方は自分には逆にすごい参考になる
プロットから起こす時に一旦シンプルな地の文くらいで留めてそこに適宜肉付けしていく方法良さそうだな
17 無名さん
>>15自分視点レベルの映像はあるんだけど漫画のコマ割りとか映画のカメラワークみたいなレベルにまでは想像出来ないから行動一つ一つを律儀に拾っちゃうんだよね
18 無名さん
文章を読むと自然に脳内で音声再生される人とされない人で分かれるらしいけどなりきりで映像出力される人とされない人ってそんな感じなんだろうな
自分はアニメーションや漫画形式で再生されてしまうからたまに相手が瞬間移動したりとかの映像で再現すると不自然な行動したらどうにも処理できなくてかなり悩む
19 無名さん
>>17
そういう時は国語のテスト的な感じで作者(背後)とキャラクターの気持ちを考えみたらどうだろう
この作者はこの後どんな展開をしたいんだろう?このキャラクターは何故こんな行動をしたんだろう?みたいな
そうすれば自ずと拾うべきところが見えてくるかもしれない
20 無名さん
音声は流れてくるけど受け取り手側の視線を映像で流せるかと言われたら微妙だからもっと考えて書こうと思った
21 無名さん
いくら音声映像が出てきても受け取り手の事が意識できなかったら1人で小説書いとけになっちゃうもんなあ
気をつけよう
22 無名さん
裏描写してると仔細な描写が映えるから忘れがちだけど日常描写って基本的にある程度飛ばし飛ばしで描写するのが良いよね
細かく書きすぎるとダレる
23 無名さん
漫画でも全部のコマ細かく書き込んでるのとかたまにあるけど内容頭に入りにくかったりするから力入れるところを意識するのは大事だなって思ったし>>10は心掛けたい
24 無名さん
相手の行動やその意図の先読みは茶メイン時代に早く返そうとして自然と意識するようになってたな
ゆっくり返信でもいい今も何らか役に立っていそうだと思うと感慨深い
25 無名さん
中文程度で大事なところが簡潔にまとまってて返しやすくて萌えるロルをリアタイで回せるようになったらなりきりやめる
26 無名さん
異世界物のロルって難しくない?
現代日本が舞台なら共通認識で省ける説明が多いけど異世界が舞台だと細かく描写しないと相手との認識がズレちゃうことが多くて勝手に文字数が増えちゃう
現実にないものを描写するときの塩梅がいまいちわからないわ
27 無名さん
今までのロルは独りよがりだったのかもしれないと思った反省しよう
28 無名さん
日本語表現インフォとかゲームでも漫画でも既存のフレーバーテキストに頼って書くかな
物の正式名称や使い方よりもそれを使ってどういう交流をするかに重点を置いたら助長な部分が省ける気がする
あんまり説明は求められてないんだよね
29 無名さん
>>7の作り方って書き手の立場でやってるのが良いんだな
受け取る相手を想定して自分のロルは見せるものだってことを念頭に置いてるから漫画の書き手と同じ作り方でやってるんだと思った
当たり前のことだけど忘れがちだから見習うわありがとう
30 無名さん
心情や情景ならともかく物の説明や世界観のディテールに関わる部分はある程度しっかり書いといても蛇足にはならないと思う
その時限りしか登場しないような瑣末なアイテムなら取捨選択の余地はあるだろうけど
それこそ後々すれ違うよりマシな気が
31 無名さん
>>26
結局は相手の好みによる
異世界の設定で誰かと交流したいだけの相手なら説明は省略して緩くやればいい
逆に戦闘や冒険が好きなタイプだと細かい設定を考えるのが好きな人が多いから細かい描写を喜ばれたりする
相談の段階で相手がなにを求めてるのか察するのが重要
32 無名さん
〇〇しようとし
ってロルがきらいだな
キスしようとそっと頬に手を添えて
とかなら分かるけど
33 無名さん
頬に手を添え顔を寄せるとキスをしようとし…はダメってこと?それとも具体的な行動もなく〇〇しようとしで通そうとするのがダメ?
34 無名さん
〜しようとし
で止められると動きにくいから自分も好きじゃないな
唇奪う程度ならワンクッション入れなくていいよって思ってるから軽度確定を萌えに入れてる
35 無名さん
行動の前に目的を置けばしようとしで止まる半端な描写にならない
多分これ言葉のバランス感覚次第だからなんとも言えないけど自分もあまりしようとしで終わらせるの好きじゃない
36 無名さん
(キスしたくてキスしようとし)
37 無名さん
相手に敢えて躱したり拒んだり何か違うアクション起こして欲しい時とか起こせるような流れだった時はしようとしでわざと止めるな〇〇しようとして拒まれとかは絶対書けないからね
38 無名さん
同じくしようとしだと拒否して欲しいのかなって受けとる
39 無名さん
退室しようとしとかの時は正直引き止めるとかのアクションが欲しいそのまま退室を見送られてもそれはそれでいいんだけど
〇〇しようとしを頻回に使ってくる相手には辟易するけどキスにしてもしようとしで止められるのは何か違うアクション求められてるんじゃないの?たまにはちょっと拒んで焦らしてみるとかむしろこっちからいってみるとか
40 無名さん
それは退室しようとしじゃなくて退室する勢いでドアノブに手を掛けとかにすればよくない?
41 無名さん
軽度確定が入った長めのロルが好き
42 無名さん
〜しようとしって表現が苦手な理由40読んで理解した
シンプルに描写が雑に見えるんだ
43 無名さん
〜しようとっていうのは結局その行為の素振りをしていますってだけで実際の動作が見えないんだよね
44 無名さん
表現力がない初心者のロルにありがちだと思う
45 無名さん
>>40みたいなウエメセよりはしようとしの方が百億倍マシだわ
偉そうにケチつけてさぞロルが上手いんでしょうね
46 無名さん
ウエメセ?しようとし〜も他の表現も単になるべく確定を避けて相手に任せるってことだと思うから多用されなければ気にならないけどなあ
47 無名さん
刺さっちゃった人落ち着けよ
48 無名さん
描写とか回してると本当に日本語って同じ意味でも色んな表現法があるんだなって思う
なりきりはまだまだ当分辞められそうにない
49 無名さん
重複してなければ〜しようとしは平気かな
本人は寄せと思ってるロル丸パクリが無理
50 無名さん
確かに>>40が性悪なのは滲んでるからロルにもそういうのは少なからず出てると思うよ
しようとしの何がダメなんだろうね>>40みたいな意識高いお局様は
51 無名さん
ロルに性格って滲むの
52 無名さん
背後の武勇伝とか悲愴までもロルと思ってる混同は消えてほしい
53 無名さん
50も口悪いからロルに滲んでそう草
54 無名さん
同じ行動でも書き方や表現の仕方って何パターンもあるし言葉選びとかで印象だいぶ変わるのが面白い文章力ある人のロルは勉強になる>>40の書き方だと何となく切羽詰まった感じとかドラマティックな空気あって結構好き
55 無名さん
>>40は偉そうに添削して自分のことロルが上手いと思い込んでそうだけど実際はそんなことないから恥を知るべきだよ
56 無名さん
>>54
>>40本人乙
57 無名さん
もう切ったけどこちらが使ってる表現とか語彙をそっくりコピペして返してくる奴は不快すぎて草も枯れた
58 無名さん
鸚鵡返しって本当にいるんだなと思うくらい本当にこっちが送った内容ちょっと変えて送ってくる人いるよね
なんなのあれ
59 無名さん
シーン展開が返ってこない相手に仕方なく確定で場面移したら怒られた納得いかない
難しい
60 無名さん
文章もお互いに違う表現なら楽しめるけどこっちが描写したロルをパクる脳死いるいる
やり取りしてて1番萎えるしつまんない
61 無名さん
40 無名さん
それは退室しようとしじゃなくて退室する勢いでドアノブに手を掛けとかにすればよくない?
9/18 21:14

削除逃げできないように魚拓取っといたからね一生晒し者だよ残念でした
62 無名さん
自分が使った表現を暫く後のレスでそのまま使ってくる人会ったことあるわ
鸚鵡とは違うんだろうけど単語じゃなくてそこそこ長めに文章そのままコピペされたからかなり不快だった
63 無名さん
分かる
64 無名さん
それはもう参考とかじゃなくてパクリだよね
65 無名さん
そういう人っていいなと思った描写コピペしてストックしてるのかな
本人に返しちゃうの図太すぎて
66 無名さん
今まで違う言い回ししてた癖にやり取りし始めてからそっくり同じロルになるのイライラしたの思い出す
67 無名さん
本人はそれでロルとか表現上げてるつもりなんだろうけどやってることはコピペのパクリだからツギハギだらけで気持ち悪いんだよね文章全体が
68 無名さん
真似したくなるほどいい表現だったとしても自分の中に落とし込んでアウトプットできないなら虚しいばかりまして本人に投げ返すのなんてプライドないなぁ
69 無名さん
それってなんてトロ?
70 無名さん
良かれと思って合わせる派もいるみたいだけどその人らしい描写の方がやり取りしてて楽しいよね
自分に似てたら新鮮さがない
71 無名さん
会話のキャッチボールできないただ受け取るだけの奴が上記のロルぱくやってたな
72 無名さん
合わせてくる人は地雷
こっちが捻り出した文章と似せてくるとか気持ち悪い
73 無名さん
正直その人らしさが出ているなら小説ロルや終止ロルでも気にならないし寧ろ魅力的に思える
だからパクリよりも個性的な人の方が好みだな
74 無名さん
>>70共感しかない
75 無名さん
余りにもお互いに描写の傾向が違い過ぎると合わないなと思って打ち切りにするけどコピペでパクられたり鸚鵡返しされるのはもっと嫌だ
どちらにせよ切る一択だけども
76 無名さん
自分のロルを貫いてほしいよね
77 無名さん
やっぱりロルぱくりが1番業が深い
78 無名さん
やりとりの中でだんだん似てくるのはやりやすさが増したり愛しさあるけど似せてこられるのはただただ不愉快丸パクなんて恐怖感じるレベル
79 無名さん
良かれと思って寄せるとか最悪
80 無名さん
文体寄せて来られるのは氷点下まで冷める
元々の描写がいいなと思ったから継続したのに
自分に似たやつとロル回したくないわ
81 無名さん
文体は寄せないけど漢字変換の程度とかは寄せちゃうかも
例えば自分は「〜がままに」って使ってるけど相手が儘に変換するタイプだったら合わせるみたいな
82 無名さん
サのプチロルに毛が生えたようなやつでしか見たことないんだけど(◯◯した)ってロルが見慣れなくてむずむずする
83 無名さん
裏の時どのくらい擬音使うか直接表現するかとかも多少は揃えにいくよね
84 無名さん
揃えられるよりあるがままで何か知らんけど合う萌えるって方がいいなと思ってしまう
二人して似たようなロルになってくるとつまらない
85 無名さん
漢字変換とか表現は寄せないけど齟齬を防ぐために名詞の類いは合わせるかも
相手が「バッグ」って表現したら自分もそうするし「鞄」の時はそれに合わせるみたいな
86 無名さん
自分は合わせないし合わせなくていいわと思う派
87 無名さん
心情とか情景とかは相手の度合いに合わせて混ぜ込んだり追加したりする
でも描写の書き方自体寄せるのはしない
88 無名さん
裏の話であれだけど自分は比喩暗喩直接の何でも大丈夫なタイプだからそこら辺の単語のチョイスは相手の描写見てその方が好きなのかなとか思って合わせたりはする
でもそこを鸚鵡とかパクって思われてたんだとしたらなんか申し訳ない気分になった
89 無名さん
文章なんて全く合わせないし描写と台詞の間の改行も合わせないけど括弧の全角半角だけは相手に合わせる
90 無名さん
>>89同じく
91 無名さん
描写寄せる寄せないは好きにしてくれていいんだけど寄せるレベルじゃなくこっちの言い回しをそのまま引用ばかりする人はつまらなくて切っちゃう
鸚鵡傾向ある人にありがち
92 無名さん
>>90仲間いて嬉しい
自分は括弧にだけは拘りないから合わせてるよ半角はすっきりした感じだし全角は見やすくていいよね
93 無名さん
括弧に拘りある訳じゃないけど多CPしてるから凡ミスやらかさない為にも全員統一させてもらってる
94 無名さん
括弧の全角半角考えたことなかったし相手と違うと気づいたこともなかった
きっと>>89>>90のような方が合わせてくれてたのかもねありがとう
95 無名さん
例えば(歌うように言葉尻を跳ねさせながら楽しげな表情で行動Aをし〜)ってロルを回したら
(自Cは楽しそうに語尾を上げながら歌うように行動Aをするのだった。そこで〜)みたいな感じで行動の前に毎回必ず三人称視点でのあらすじを挟んでくる相手がいてすごくモヤった記憶があるんだけどこれって鸚鵡返しになる?
個人的にはこの人はあらすじロル使いなんだなって思ってた
96 無名さん
>>95鸚鵡と小説の合わせ技かなと思った
たまにならスルーするけど毎回やられるんだったら自分なら指摘するか切る
97 無名さん
鸚鵡と小説だね
元々萎えに入れてるなら指摘できるけど入れてなかったなら相手に指摘しにくいな自分だったら黙って打ち切る
98 無名さん
文字数稼ぎにしか見えん
99 無名さん
この手の鸚鵡多いよね即切り
100 無名さん
「台詞」
(描写)
「台詞」

この表記の人滅んでほしいくらいに苦手
こういう表記しますって募集文に書いててほしい