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1 無名さん

ロル談義

晒し禁止
前スレ>>>66223
2 無名さん
いちおつ
3 無名さん
ロルが下手な人ってなりきり自体もあんまり上手くないよね
他人任せだったりウザ受けだったり
知能の問題もある?
4 無名さん
いちおつ
いちおつ出来ない>>3とお似合いだと思う
5 無名さん
いちおつ
同同意
6 無名さん
いちおつ
ロル自体はすごく相性いいんだけどセリフが受け身すぎてキャッチボールできないとかセリフの相性はすごくいいのにロルが噛み合わない時本当に悔しい
7 無名さん
いちおつ
受け身な人って無自覚なのかな
過去に話題振ってくれとお願いしたら
(◯◯に嫌われそうだからなんとか話題を探し)
って来て目が点になった
8 無名さん
それは確かに目が点の一言
描写として成立してないことにも気付いてなさそう
話題振ってくれるよう頼んでほぼその通りにレスされたのなら最早鮪じゃないのいちおつ
9 無名さん
そういう卑下は嫌いとキャラが言う→存在否定と勘違いしメンタル崩壊

こういうのも有るよ
卑下という行為が嫌なだけで貴女自身まるっと嫌うという思考が怖い
10 無名さん
ロル談義から外れるけど本人の認知の歪みがロルに透けて出てるメンタル持ちはよく見るね
11 無名さん
おはよう(相手におはようと言い)

このレベルのロルを回す人とたまに出会すんだけど毎回目が点になる
12 無名さん
ロル回してて描写の前半分がほぼほぼこっちの行動反応をなぞっただけなの流石にちょっと萎えるな
何がこんなに引っかかるんだろうと思ったけど描写を受動的になぞるだけなぞって句点で閉じてるからそれに対する反応すら見えない所なのかな
13 無名さん
おはようと言ってるのは台詞見ればわかるのにな
>>11ほどじゃないけど「ごめんなさい!(申し訳なさそうに頭を下げて謝罪し)」みたいな人よく見る
14 無名さん
ごめんなさい!(申し訳無さそうに勢いよく頭を下げ)とかならいいの?
15 無名さん
ごめんなさい!で謝罪してるの分かるから描写にいれなくてもってことじゃない?修正版の方がはるかに良い
16 無名さん
普段は14でいいけど1レスに色々詰まってたり全体が長めの時は適度に謝罪し〜まで入れてどのタイミングでその状態になってるかを教えて貰えると助かる
17 無名さん
どの仕草が申し訳なさそうなのかがわからん
表情なの?
頭下げ方なの?
18 無名さん
申し訳無さそうに勢いよく頭を下げって書いてあるんだからそのまま受け取ればいいだろ
19 無名さん
>>16短文か長文かで違うよね
自分も情報量多い描写の時は謝罪しまで入れることあるし相手にされても気にしない
短文でこれやられると嵩増しや無駄に感じるのも分かる
20 無名さん
長文っていうかごめんなさいの後にセリフが続いたり謝罪の後に行動したりするかで変わる
21 無名さん
>>17 申し訳なさそうに〜は文法としては後ろにあるものについて説明するから頭の下げ方が申し訳なさそうなんだと思うよ
22 無名さん
謝罪してるのは確かに台詞で既に分かるんだけど描写の中の文章として(謝罪し)まであった方が自分はなんとなく落ち着く
23 無名さん
謝罪しの3文字程度合ってもなくてもだからそこに拘る人って神経質だなあと思う
24 無名さん
神経質かは知らんけど>>11>>13はちょっと話違うよなと思った
25 削除済
26 削除済
27 無名さん
台詞(台詞と言い)みたいなのは定番のクソロルだけどごめん(申し訳なさそうに頭を下げて謝罪し)の謝罪の部分の有無の是非については許容出来ないってこともないくらいの印象しかない
ただ別にごめん(申し訳なさそうに頭を下げ)で伝わるし冗語表現が多いと頭悪そうに見えるのは確か
28 削除済
29 無名さん
ごめん(申し訳なさそうに頭を下げて謝罪し)
も特に別に気にならないけど謝罪の意を重ねたい時は自分なら
ごめん(申し訳なさそうに頭を下げて謝罪の言葉を口にすると〜)
って感じで続けるかも
30 無名さん
セリフで既に発言している内容をそのまま()の中で重複されると萎える
31 無名さん
ごめん(謝罪し)
おはよう(挨拶し)
好きだよ(告白し)

この辺も(セリフと言い)系のロルに毛が生えたようなもんだと思ってる
32 無名さん
毛も生えてない同族だと思う実際出会ったことはないけど
33 無名さん
(ぎゅ)(なでなで)(むすっ)みたいなプチロルがめちゃくちゃ萎えるから擬音プチロル不可にしてるんだけど
(抱き寄せ)(手を握り)(そっと肩に凭れ掛かり)程度の擬音は使ってないけど極短ロルも萎える場合は何て書けば良いんだろう
34 無名さん
>>29こういう言い回ししてるとどんどん文字数膨らまない?
最近自分の描写だらだらしてるなと思って意識して直してたら結構こういう書き方だった
35 無名さん
>>33字数指定するのは?
36 削除済
37 無名さん
風邪が舞ったが気になるから無理
38 無名さん
>>35やっぱりそれが無難かな
レスありがとう
39 無名さん
描写数指定で基本いけるけど心情9割+極短動作1割で送ってくる魔物もたまにいるし>>29みたいな描写も字数はあるけど冗長なだけで情報量は少なかったりする
40 無名さん
プチ豆ロル不可にするとか
41 無名さん
台詞で謝罪してるから括弧内の「申し訳なさそうに」と「謝罪し」はいらない情報かなと思う
「頭を下げて」の部分をもう少し詳しく書いてくれる人好き
42 無名さん
不必要なところも描写して長々としたやりとりするの好きだから冗長なのは自覚してる
43 無名さん
どちらかというと謝罪しが付くつかないよりもその後になんらかの行動を入れて欲しいと思う
44 無名さん
台詞と描写を合わせて無駄のない文章を書きたい人もいれば描写の中で小説みたいに色々言葉を書きたい人もいるから好みの違いなのかなと思ってる
45 無名さん
ありがとうとかごめんとか反応のみで次に繋がる行動を起こさない展開受け身は困るな
46 無名さん
頭下げながら謝罪した後にこっちをチラッと見て様子を伺うとかなら拾いやすいけど別の行動に移られると多動に感じてしまう
47 無名さん
ただの例文で受け身もなにも
48 無名さん
展開云々の話のために出された例じゃないんだけど元レスちゃんと読んだ?
49 無名さん
ちゃんと読まないで書き込むヤフコメ並の民度
50 無名さん
実際謝罪の後って許すなり許さないなりこっちの反応もいるし次の動作セットにしなくてもいい気が
51 無名さん
あくまでも例文なのに反応のみの受け身展開は困る!と言うあたり>>45は展開下手そう
52 無名さん
常にセリフが「うん」「ありがとう」「ごめん」のみで描写も反応のみだと困るけどあえて次への行動を控えて相手の反応を待つようなのも必要な時あると思うしケースバイケースなんじゃないか
53 無名さん
重複を萎えに入れないのはなんでって書いてあったけど相手相手相手って乱用しないように気を付けるのはなりきり関係なく文章を書く上で当然のことだと思ってるからわざわざ萎えに入れないし
萎えに入ってないならと乱用する人とは多分根本的に相性が合わないはっきり言ってクソロルだと思ってる
重複萎えは四足歩行萎えって書くようなもの
54 無名さん
萎えを書くか書かないかなんて人それぞれなのにね
55 無名さん
四足歩行萎えは草
確かにそこまで書き出したらきりがないしね
56 無名さん
重複の話題になった時に乱用してるかも勉強になるって言ってた人がちらほらいたから自覚がない人がほとんどなのかなと思った
萎えに入れておいてもあまり意味はなさそう
57 無名さん
てはてはればればるとるとの重複とかも読み返したり推敲すれば違和感持つはずなんだけどね
萎えに推敲しない人とか誤字脱字って書かないのと同じだと思う
58 無名さん
萎えに入れてないなら何してもOK!とはならないからね
人に読んでもらう文章を読み返したり推敲するのはリアルで言うところの最低限の身嗜み&マナーと同じだと思ってるからそこが出来ない人とは合わない
59 無名さん
同じ日本語なのに重複やればればるとるとに違和感を感じない人は残念ながらいるよね
言い方は悪いけど知能が低いのか義務教育すらまともに受けてこなかったんだと思う
棲み分けるしかない
60 無名さん
萎えなだけで不可ではないから問題ないと言う認識の人もいる実際出逢ったことあるよ
61 無名さん
萎に重複とか誤字脱字って書かないと読み直したり自覚できないの怖すぎる
62 無名さん
本当読み返してから送ってほしいいつも誤字脱字で萎える萎える
63 無名さん
なり雑スレで目から鱗発言してる人がいて驚いたけど自覚なく重複ロルを書く人は応募の時点で弾かれたりやりとり開始直後に打ち切られててそもそも自覚する機会がないのかもなと思った
64 無名さん
もしくは相手も重複ロルを返してくるから違和感を抱けないままとか?
そう考えるとなりきりって同レベル同士でしか継続できないから小説読んだりして勉強しないと一生上達しないね
65 無名さん
ロル内容理由での打ち切りで相手に重複がすごいからとか心情だらけだからとかってわざわざ伝えたりしないもんな
他の萎え行動理由ならその前にこれはやめてほしいとか相談は出来るけど
66 無名さん
誤字脱字はわかるし不注意が原因だけど重複に関してはセンスの問題だからな
言われなきゃ気付けなくても仕方がない気がする
67 無名さん
センスというか普通に文章を読んでて違和感とかテンポの悪さ読みにくさを感じないものかな
新聞やニュースでも総理が総理がって細かく連続して書かれてたとしたらテンポ悪いなと感じると思う
68 無名さん
伝わりやすさを重視した結果重複になるのか伝わればそれでいいやなのか知能があれなのか
69 無名さん
服ださい人が周りを見渡しても自分ダサいかもと気付けないのと似たようなものだと思ってる
70 無名さん
重複苦手な人はどの程度なら許容できる?自分は500字前後のやり取りで2〜3箇所までならそこまで気にしないけど毎回だとちょっと萎えてくるかも
71 無名さん
単語による
ながらながらながらればればればるとるとるとは無理だけど500文字書いてるなら相手相手相手は気にならない
72 無名さん
どんなに長文でも一つも被りがないように気を付けてる
相手表記に関しても気を付けてはいるけどどうしても二つになった時は頭抱えながら送信してる
同じくらいのスタンスでいてくれる人の方が好ましい
被りが三つ以上出てきたら完全に萎える
73 無名さん
そもそもながらが2つ3つ出てくる時点でほぼ多動だよね
74 無名さん
自分も三箇所以上の被りがあったら萎えるかな
重複・パラレル・多動・展開任せ・鸚鵡は無自覚な人が多いみたいだから自衛しきれないのが難点だよね
75 無名さん
相手の行動に対して第三者視点で説明加えられるのが苦手(相手が走ってくるロルの後に苦しかったようで息を荒くしみたいにナレーション?入れてくる)なんだけどこれはどう言えば弾けるんだろうか
76 無名さん
ナレーションや小説ロルを萎えに入れる
77 無名さん
苦しいのか肩を上下させ〜の○○なのかも第三者視点で萎える
78 無名さん
>>75
雌豚ロルじゃん
79 無名さん
え?
80 無名さん
>>75は確定じゃない?
81 無名さん
申し訳なさそうに謝罪し〜の申し訳なさそうも第三者視点っぽくて好きじゃない
萎に書くほどではないけど
82 無名さん
>>80
確定じゃなく小説じゃない?
83 無名さん
>>82走ってきたからといって必ずしも息を切らせてるとは限らないから確定だと思ったけど違うのかな
84 無名さん
どっちのケースもあり得るけど元レスの人は説明されるのが嫌ってことだから小説について言ってそう
85 無名さん
度が過ぎたら描写数の水増しにも感じられるから多少ならいいけど自分が起こした行動の説明でほぼ占められてたりしたら嫌だな
86 無名さん
75だけどナレーションは小説に含まれそうだなと意見聞いて思ったからそれで対応してみるありがとう
87 無名さん
>>83
相手が相手の状態(走って息切れ)を説明してるだけだから確定ではなくない?自分が走ってるのに息切れしてる事にされたら確定だけど
88 無名さん
500字以上で回す長文派なんだけど相手が自分の行動拾って反応してくれるのが嬉しいから相手の描写内にこちらの行動があることそのものはどちらかといえば萌え
ただその後に自分の行動への反応は心情でもいいから描写してほしい
89 無名さん
苦しいのか顔を歪めとか嬉しいのか顔を綻ばせみたいな第三者視点のロルに萎えるんだけどナレーション不可で弾けるかな
相手方が自分で操ってるCの状態くらいは〜なのかって曖昧に書かずにむしろ確定してほしい
90 無名さん
>>89
それ心情描写に抵触しないようにしつつ表情を表現しようとしてる結果だから萎えから心情描写外すと解決するよ
91 無名さん
>>75を確定って言ってる人は単純に勘違いしてる
92 無名さん
>>75は鸚鵡返しだよね
ナレーションではなくない?
93 無名さん
第三者視点と鸚鵡かな
自分なら小説形(第三者視点)と強調してしまうかもそういう人は極力弾きたい
94 無名さん
相手が回してきた「>>75に向かって走ってくるロル」の中で苦しかったのか〜とナレーション風に書いてきたのが>>75にとっては萎え
って話でしょ?
95 無名さん
そうだよ
96 無名さん
鸚鵡返しとか確定って言ってる人はそこを勘違いしてるんじゃ
97 無名さん
普段心情描写使ってる人が心情描写萎えの人とやり取りすると時々やっってしまう描写な気がする
軽度の心情描写萌えにするしかないかもね
98 無名さん
自分も苦しかったようで息を荒くしみたいに〜は書き方が違うだけで鸚鵡の変種かと思ったけどどうなんだろ
99 無名さん
どのへんに鸚鵡要素を感じたの?
100 無名さん
>>75が走ってきた事をナレーション風にして鸚鵡描写してる
突っ立ってる75に向かって走ってきた事を相手が第三者視点で説明してる

の二種類の意見が混ざり合ってるけど75が言いたいのどっち?