1 無名さん
創作なりきり
って何が楽しいの?普段版権しかやらないから魅力を教えて欲しい
2 無名さん
自分の好きにキャラメイク出来る
3 無名さん
似非って言われなくてすむ
4 無名さん
設定も世界観も無限に自由
5 無名さん
「◯◯はそんなこと言わない」「原作の読みこみが足りない」みたいなやつに当たる可能性かゼロ
6 無名さん
キャラ崩壊を見なくて済む
7 無名さん
解釈違いで原作を汚さなくて済む
創作は現代日本が世界観だとすぐ背後透過やアバターと言うやつが出てくるけど
創作は現代日本が世界観だとすぐ背後透過やアバターと言うやつが出てくるけど
8 無名さん
シチュ決めての完は商業BLみたいな良さがある
9 無名さん
現代だと背後透過しやすいから世界観から決めてる
上手い相手と当たるとアドリブで予測できない展開になって楽しい
Xで流れてくる創作漫画みたいなストーリーを二人で作れる
上手い相手と当たるとアドリブで予測できない展開になって楽しい
Xで流れてくる創作漫画みたいなストーリーを二人で作れる
10 無名さん
版権は元々作者の創作だからその設定を借りてやるか自分達で一から作るかの違い
キャラデザが楽しい
キャラデザが楽しい
11 無名さん
創り上げた世界観と相手とのやりとりの中で自Cもキャラクター的に育っていくのが楽しい
12 無名さん
アニメに飽きたので創作へ
13 無名さん
縁繋ぎのサークルとか入って関係性よくわからん人と話してても面白さ感じなかったけど完で設定ガチガチに決めてやったら商業BLみたいで相手の描写も好みだし楽しすぎる
14 無名さん
飽きてきた
15 無名さん
創作がいいというより版権は原作を楽しめなくなるリスク等が潜んでいて手が出ない
16 無名さん
創作だから自分と似たキャラ作って密かに世界観を楽しめるとこが醍醐味かな
自分が買ったものや食べたもの反映させたり出身大学や出身地や好きな作品を同じにさせたりして自分とお相手が付き合ってる感じを味わえるの楽しいし自分のセンスを褒められると嬉しい
自分が買ったものや食べたもの反映させたり出身大学や出身地や好きな作品を同じにさせたりして自分とお相手が付き合ってる感じを味わえるの楽しいし自分のセンスを褒められると嬉しい
17 無名さん
創作民が全員>>16と同じ考えを持ってると思わないで欲しい
16をキモいと思う創作民もいるから
16をキモいと思う創作民もいるから
18 無名さん
ナチュラルに背後透過してるの怖いんだけど
19 無名さん
背後はC同士のあれこれを物陰から眺めるスタンスだから自分をCに反映させるとか考えた事なかったわ混同すごそうだね
20 無名さん
>>16はただのアバターだから創作でもなんでもない
21 無名さん
スタンスの違いなのにそこまで顔真っ赤にして叩かれるようなこと?
22 無名さん
混同はスタンス以前の問題だから完には来ないでね
23 無名さん
自分には絶対にできないことを想像して遊ぶのがなりきりの醍醐味だと思ってるから自己投影型の人の気持ちは全然分からないな
24 無名さん
背後透過を創作の醍醐味なんて言うからだろ
版権でも創作でも背後透過は嫌われてるって理解したら
版権でも創作でも背後透過は嫌われてるって理解したら
25 無名さん
キャラになりきって遊ぶことをなりきりって言うのに自分を反映させたらそれはただの自分で全然なりきりじゃないよ
26 無名さん
>>16は夢豚臭い
27 無名さん
物件がよくやる相手C×自分姫だねこれ姫といいつつ男Cでもやらかしてくる
28 無名さん
好みとかが似てると動かしやすい部分もあるから要素を多少反映させるのは分かるけど
自分とお相手が付き合ってる感じを味わえるってのは背後透過でしかない
自分とお相手が付き合ってる感じを味わえるってのは背後透過でしかない
29 削除済
30 無名さん
PBBで出席簿してた頃がいちばん楽しかったな
31 無名さん
版権やるときは版権と話せて嬉しい推しがこんな事言ってくれるっていうのがあったけど仲が深くなるにつれて自分の解釈が邪魔になってしまって無理だった
でも上手い人の版権は眺めていたい
でも上手い人の版権は眺めていたい
32 無名さん
アバターになりにくいから現代以外の設定の方が好き
33 無名さん
出席簿が個人的には全く面白くないというか肌に合わなくてあの頃は完全になりきりから離れられてたな
そのままなりきり辞められたら良かったのに
そのままなりきり辞められたら良かったのに
34 無名さん
スタンスの違いと言ってる時点で何が問題か理解出来てなさそう
35 無名さん
背後透過が多すぎてな
36 無名さん
背後は興味ないけど自Cは好きだからどんな反応するかなーから見聞きしたり食べたりした経験だけCに反映して背後とは違う反応をさせて楽しむことはある絶叫系マシンとか辛いものとか
こういうのも透過って言う人いるけどそういう人って生涯未経験のことだけ集めて想像で動かしてるんだろか
>>16のように投影して自分と相手キャラが付き合ってるとかきしょい気持ちはない
こういうのも透過って言う人いるけどそういう人って生涯未経験のことだけ集めて想像で動かしてるんだろか
>>16のように投影して自分と相手キャラが付き合ってるとかきしょい気持ちはない
37 無名さん
完で継続しても相談という名目で別部屋を作られて半で雑談が始まるのは版権も創作も変わらない
38 無名さん
そもそも創作Cとは性格も年齢も性別も職業も全て違うから経験したのは背後の知識でもこの性格のCならこう答えるとかこう考えるとかフィルターかけてから発言するので自分そのままの発言はしない
39 無名さん
リアリティのある描写のために過去に経験した出来事を反映させたりはするけど好み反映させるのはないな
40 無名さん
自分とキャラのリアル事実を勝手に凸して、毎日外にいるのはある意味笑うわ
41 無名さん
ゴミ付き増えすぎてて無理
42 無名さん
版権は公式CP以外解釈違いなのにBLでもNLでも背後の萌で恋愛やエロして原作汚しておきながら他人にはキャラ崩壊だの解釈が甘いだの厳しいのが多いから面倒
創作にはそれはないから楽
創作にはそれはないから楽
43 無名さん
勝出が公式CP!!とか本気で叫ぶ腐もいるし他人に厳しい腐は自分の解釈が正しいと思ってるんだろうね
44 無名さん
だるい、もうやだ。
ぜんぜん理解されてない、泣きたい
ぜんぜん理解されてない、泣きたい
45 無名さん
他ジャンルを下げるのはどうかと思うけど解釈の不一致や齟齬が起きにくいのは創作の良いところだと思う
46 無名さん
ブチギレそう。
47 無名さん
メンタルしにたい
48 無名さん
版権に解釈解釈うるさいのは実際多い
限界オタクが集まりやすいから仕方ないのかもね
限界オタクが集まりやすいから仕方ないのかもね
49 無名さん
コンビニとスタバの商品名連呼創作は萎えるから勘弁して欲しい
50 無名さん
良いところないよ版権はキャラクターというストッパーがある創作にはない夢豚の集まりだし柔軟性ではなくご都合主義でいくらでも改変する集団一貫性もないしねキャラクターも世界観も素人の頭で考えたものだし
だけどそのお手軽さや夢豚思考を昇華できる点では圧倒的かも
版権はセックスで創作はオナニーの見せ合いって思えば分かりやすいよ
だけどそのお手軽さや夢豚思考を昇華できる点では圧倒的かも
版権はセックスで創作はオナニーの見せ合いって思えば分かりやすいよ
51 無名さん
50は何が楽しくてなりきりやってんだろう
52 無名さん
キショい
53 無名さん
長いしズレてるしたとえが気持ち悪いし
54 無名さん
夢豚思考を昇華できる
自己紹介乙なんだろうなこれ
自己紹介乙なんだろうなこれ
55 無名さん
創作派だけどキャラと世界観を素人なりに考えてるのは創作の方じゃない?
なんでなりきりにいるのってくらい野生のプロにはたまに出会うけど
なんでなりきりにいるのってくらい野生のプロにはたまに出会うけど
56 無名さん
創作マウント?
57 無名さん
いや所詮は素人って意味で言ったんだけど
58 無名さん
レタスとキャベツで争うのと同じで優劣付けるのは不毛
創作版権どっちにもそれぞれの良さがある
創作版権どっちにもそれぞれの良さがある
59 無名さん
思ってもないことで卑屈になられても
60 無名さん
商業BLっぽくなるのわかる
今の創作C長くやってるからCの過去とか好みとか細部まで設定組み上がってきててお相手も自Cを同じように組み合げてくれる人だからすごく楽しい
物語として最初から読みたい気持ちになる
今の創作C長くやってるからCの過去とか好みとか細部まで設定組み上がってきててお相手も自Cを同じように組み合げてくれる人だからすごく楽しい
物語として最初から読みたい気持ちになる
61 無名さん
わかる相手もこっちの設定おぼえててくれてふとした時にそれを生かしてくれるからとても楽しい
自Cそんな設定もあったなってこっちが忘れかけてることもある
自Cそんな設定もあったなってこっちが忘れかけてることもある
62 無名さん
単純に一から自分で作り上げたキャラクターだから愛着わくし商業BLやら支部とかで自Cと相手に似た組み合わせのCPとか見つけると勝手に嬉しくなったり数少ない世界からセリフやら行動勉強できてそこもまた新鮮に感じたりする
63 無名さん
難しいこと抜きに自分が詳しい分野とかキャラに肉付けできたら嬉しくない?
自分が小学校教諭志望だったからキャラの専攻や担当教科やキャラの座右の銘とか大学時代得意だった科目とか掘り下げてプロフに載せるの楽しかったしそれだけ他参より厚みのあるキャラにできた感動はひとしおだったな
自分が小学校教諭志望だったからキャラの専攻や担当教科やキャラの座右の銘とか大学時代得意だった科目とか掘り下げてプロフに載せるの楽しかったしそれだけ他参より厚みのあるキャラにできた感動はひとしおだったな
64 無名さん
入れ込むとなりきりやっててよかったと思うし一番好きなキャラに嫌がられるとなりきりやめようかなって思うお相手キャラのチェンジがきかないだけ大事にしないといけないね
65 無名さん
うわぁ
66 無名さん
>>63
無自覚透過だ
無自覚透過だ
67 無名さん
他参より厚みのあるキャラ()
68 無名さん
創作は版権より偉い思考の人とか「私は透過ではないけど」が口癖の無自覚透過さんは創作界隈でも嫌われてるから似たような人たち同士で籠っててほしいのになぜかこういう人に限ってサークル常駐だったりするんだよな
69 無名さん
キャラメイクは背後の経験滲ませるといかにも透過っぽくなるし商業BL程度のふわっとした仕事内容出す程度にしてる
好みだと思うけど自分は創作で特定の職業の専門用語羅列されたり不必要なほど知識出されるのは背後チラチラ見えて好きじゃないな
好みだと思うけど自分は創作で特定の職業の専門用語羅列されたり不必要なほど知識出されるのは背後チラチラ見えて好きじゃないな
70 無名さん
他参落とす必要あったかな
71 無名さん
背後透過関係なく周りやストーリーから浮くレベルに専門用語やいらない固有名詞出しまくるプロフの人って長い設定作って満足してキャラ自体はプロフ反映できていないハリボテか逆に描写でも相手の反応スルーで常に説明口調盛りだくさんの人が多くて自分も避けがちだなぁ
72 無名さん
職場は聞かれた時に答えられるくらいの知識に留めてる。自キャラと他参のキャラで関係性生まれたら嬉しくなる。背後での繋がりを求めてくる相手もいるけどね
73 無名さん
創作は面倒臭い深読み民が多いってことがよく分かる
74 無名さん
版権も似たりよったりだよ
75 無名さん
読みの方向性が創作と版権で違うよね
76 無名さん
空気の読めないゴミ付きがいることは分かったね
77 無名さん
小説も漫画も脚本もプロは取材をして話にリアリティを出すし
ロールを活かすための経験を自分から学びに行くは別に透過じゃないよね
自己投影することが嫌がられるってだけ
ロールを活かすための経験を自分から学びに行くは別に透過じゃないよね
自己投影することが嫌がられるってだけ
78 無名さん
夢豚かうちよそかって違いだと思うし夢豚は完なりとか名乗らないで欲しい
79 無名さん
資料集めてキャラメイクやキャラの行動やストーリーに反映させるから説明口調盛り沢山になってしまうのは仕方無いのかなと思う
魔術にしろ時代設定にしろ凝ってしまうというか
ただ毎回読んでるのが楽しいとか続きが気になるとか言われたり伏線張ってしまう癖があるから独り善がりになっているかなぁとは思ったりする
版権と違って相手の可愛い息子さんや娘さんを独占できる喜びも結局は版権キャラを好きになるのと元は一緒だから相手も同じ感覚でいてくれたらいいなと思う
魔術にしろ時代設定にしろ凝ってしまうというか
ただ毎回読んでるのが楽しいとか続きが気になるとか言われたり伏線張ってしまう癖があるから独り善がりになっているかなぁとは思ったりする
版権と違って相手の可愛い息子さんや娘さんを独占できる喜びも結局は版権キャラを好きになるのと元は一緒だから相手も同じ感覚でいてくれたらいいなと思う
80 無名さん
81 無名さん
版権だとキャラクターが既に用意されてるからね
膨大なストーリーと台詞と同レベルに創作を持っていくにはプロフだけでは足りない
膨大なストーリーと台詞と同レベルに創作を持っていくにはプロフだけでは足りない
82 無名さん
確かに不自然にペラペラ詳細にうんちく語られるとそれに食いつく話の流れじゃなければ今何聞かされてんの?って感じでスルーするな
83 無名さん
個人的に創作のプロフは長々と書くより必要最低限にしてロールで表現して欲しい
カタログスペックだけ並べていざ動かすと行動も台詞も伴ってないのが多い
カタログスペックだけ並べていざ動かすと行動も台詞も伴ってないのが多い
84 無名さん
プロフに最初に全部盛り込まれても長くて覚えられないし齟齬も出てくるから長くやり取りしていく中で自然に小出ししてくれればとは思う
85 無名さん
終戦後の満州引き上げで突如南下してきた露軍にシベリア送りにされた日本人憲兵との露×日のBLやりたいけどやってくれる人いなさそうだなとは思うから創作でも王道ファンタジーやら現代や江戸時代ものに偏ってしまうのは悲しい
86 無名さん
色々隠れた設定とかは持ってるけど全部プロフに反映させるのは長くなりすぎてやらないな
誰かとやり取りしている時にそれを出す会話の流れになったらその設定に合わせて話すくらい
最近創作サが短命過ぎて中々じっくりはやれないけど
誰かとやり取りしている時にそれを出す会話の流れになったらその設定に合わせて話すくらい
最近創作サが短命過ぎて中々じっくりはやれないけど
87 無名さん
一年以上かけて小出しでやってるけどめちゃくちゃ楽しいよでもこういう完は少数派になりつつあるのかなと感じる
88 無名さん
ある程度決めた設定を小出しの方が長くやっててまだこんな新情報出てくるのかって新鮮味ある
あらかじめ決めた設定上で話してるんだろうけど数ヵ月前の会話が無理なく伏線になってたのがあとでわかったりしてすごく楽しい
あらかじめ決めた設定上で話してるんだろうけど数ヵ月前の会話が無理なく伏線になってたのがあとでわかったりしてすごく楽しい
89 無名さん
表に出さない設定含めて一本芯通してやってるとふとしたきっかけで過去のやりとりが伏線になったりするの楽しいよね
90 無名さん
創作サは背後丸出ししか居ないしな
91 無名さん
背後丸出し創作やってる人は他人の創作もそう思うんだろうね
92 無名さん
背後丸出しとかやめてほしい
男キャラ使ってたらそうなるのかって話よ
混同脳怖すぎ
男キャラ使ってたらそうなるのかって話よ
混同脳怖すぎ
94 無名さん
帯サ出身かな
前に見に行ってみたらそういう募集ばっかりだった
前に見に行ってみたらそういう募集ばっかりだった
95 無名さん
背後丸出しにあんまり会ったことがない
相手が丸出しばっかりってのは募集のやり方が悪いか本人が出さない人に避けられてるんだろうね
相手が丸出しばっかりってのは募集のやり方が悪いか本人が出さない人に避けられてるんだろうね
96 無名さん
帯サはそもそも一年もやる気のない参と管ばかりでまともな完ができる所がほとんど無い
数年かけて設定を深堀りしていくのが楽しいのに背後透過の半なりばっかり
数年かけて設定を深堀りしていくのが楽しいのに背後透過の半なりばっかり
97 無名さん
完の創作帯サもっと増えて欲しい
雑談サばっかり
雑談サばっかり
98 無名さん
リアタイ雑談って実際どの程度なりきれるんだろう?このCならどう反応するか考えてたらサクサク話さないから参加した事ないので未知の世界
99 無名さん
恋愛なしで凸凹バディ物的な完なりがしたい
100 無名さん
>>99これは募集したらそれなりに来そう