Write
1 無名さん

【帯サ】創作BL

無断転載横行サ
様子のおかしい参多数(悠・榊・壊喰・あ゜等)

常駐ウザ受守時>>>69640-46 >>>69266 >>>69557-3
焼き餅>>>69266-47
失恋してメンヘラ芸>>>69603-38

ケツ振り相楽>>>69479-46
レモネ>>>69479-74
sample藍原>>>69557-15
アラサー榊>>>69668-67 >>>69668-96 >>>69797-91

前スレ>>>69840
2 無名さん
いちおつ
3 無名さん
いちおつ
プロフより話してみた印象次第で決める
4 無名さん
いちおつ
5 無名さん
結局誰
6 無名さん
守時だろ囲ってやれ
7 無名さん
これも謝らない守時

8 無名さん
小学生みたいな会話に最低限のマナーも守れない守時
9 無名さん
これで30オーバーはきつい
背後の年齢っぽいのがさらにきつい
10 無名さん
現実に相手してくれる人居ないんだろな
まともな会話の仕方も学べないぐらいに
11 無名さん
次スレ立てる時これ追加して>>>69840-39
12 無名さん
【帯サ】創作BL
無断転載横行サ
様子のおかしい参多数(悠・榊・壊喰・あ゜等)

常駐ウザ受守時>>>69266-12>>>69640-46 >>>69266 >>>69557-3
焼き餅>>>69266-47
失恋してメンヘラ芸>>>69603-38
謝らない>>>69840-77-92>>>69849-7

ケツ振り相楽>>>69479-46
レモネ>>>69479-74
sample藍原>>>69557-15
背後男ポエマー榊>>>69668-67>>>69668-96>>>69797-91>>>69840-39

前スレ>>>69849
13 無名さん
守時の変更前プロフと謝らないスクショとポエマーリンク追加した
14 無名さん
有能ありがとう
次スレ>>1は頼んだ
15 無名さん
守時の手描きアイコンも引っ張ってくるかな
16 削除済
17 無名さん
何回見てもキツ
18 無名さん
くるくるぱーってやってるの?
19 無名さん
まったく萌えないけどじわじわ癖になるなこの痛さ
20 無名さん
上手い下手の前に髪とファッションセンスどうした
21 無名さん
30越えBBAの考える可愛い受ちゃんファッションだよ
22 無名さん
30代どころか40代でもこのファッションセンスはないんじゃない
23 無名さん
設定年齢が十代なら目を瞑れるかと思ったけど無理で草
24 無名さん
アラフォーって椎名林檎とかEXILE世代だろ
このセンスはもっと古そう
25 無名さん
今は亡きりゅうちぇる系というか
26 無名さん
りゅうちぇるに失礼すぎて草
27 無名さん
知的になんかあるアラフォーの理想の自分って印象
28 無名さん
50代おかんの古い漫画にこんな髪型のキャラいた気がする
29 無名さん
大人で考えるとありえないけど小学生が着てたらなんとも思わない
30 無名さん
こんな服を小学生の子供に買い与える親のセンス
31 無名さん
年齢だけ生々しくて怖い
32 無名さん
身長年齢は背後そのまんまだと思うわ普通だったらあのアイコンにあの設定しないし
33 無名さん
どの世代だとしても一般人に溶け込んでないのは確実オタ臭きつすぎ
34 無名さん
こういうキャラでもちゃんとしたキャラメイクの上で動かしてるなら気にならないけどこの人の場合は違うよね
35 無名さん
守時を切れば多少サークルの雰囲気が多少は良くなると思うのに管理人のお気に入り?
36 無名さん
どういうキャラ性でどんな交流がしたいか全くわからん
37 無名さん
切らなくていいヲチのために残しておいてくれ
38 無名さん
そもそも臆病で控えめの設定すらいかせてないから発言は背後でしかないって判断するのは当たり前だしなどこが控えめなんだか図々しいおばさんでしかない
39 無名さん
そうなるとマジもんのキッチンドランカーか胸熱
40 無名さん
ガチで主婦だろ飽きずに誰得のストーリー上げ続けてるけど
41 無名さん
すぐ献立献立言うし主婦だと思う
42 無名さん
料理得意自炊主義の男Cは構わないけどこいつの場合は背後そのままとしか思えなくて無理
43 無名さん
主婦なのはどうでも良いけどもう少し食欲湧く様な献立言って欲しいわ
44 無名さん
旭性格悪すぎなんだあのプロフ
45 無名さん
キャラメイクかと思ったけどプロフ見ると透過臭いから背後の性格っぽいね
46 削除済
47 無名さん
連投しちゃったウザちゃん?
48 無名さん
言いたくなる気持ちはわかる
でも背後混同で性格が悪いのもわかる
49 無名さん
内容は同意できるけどわざわざ書くのは性格悪すぎ
50 無名さん
どうせ透過で備考書くならこれもストーリーじゃなくプロフに書けばいいのに
51 無名さん
この性格じゃ円滑にやり取り出来なそう
52 無名さん
53 無名さん
モテ捏造でしょこんなのに話しかけるわけない
54 無名さん
キッズサは棒ってだけでモテるから
55 無名さん
誰でも良いネコなら来るでしょ
こいつ性格悪いのをオラオラ系と勘違いしてそう
56 無名さん
こんなのだからしつこく連投するようなウザ受けしか寄ってこないんだろうな
57 無名さん
同じアイコン使ってたことあるわ
58 無名さん
オラ系と俺様とクソガキ系は一歩間違えると性格ブスのモラにしかならないよな
59 無名さん
裏下手そう
60 無名さん
従順健気が好みってモラで支配したいからかな
61 無名さん
豚切ごめん
62 無名さん
Fateのプロフがこれだった気がする
63 無名さん
あだ名のところ見覚えあるわFateにいたね
64 無名さん
今もいるなら創作BLの規約アウトだけど過去?
65 無名さん
よく見かけるもアウトだから今居なくてもアウトか
66 無名さん
守時Fateはあっさり捨てて行ったよね
67 無名さん
使い回し不可が出た時奥江いたはずだからケツ押し付ける相手を選んだんだね振られたけど
68 無名さん
Fateの最後の方は今のアイコンにしてた
69 無名さん
今もいるけど舞ってない棒には秒でスタの姿勢
70 無名さん
なのにバター犬わからないってカマトトぶってるのマジ無理
71 無名さん
わかんなあいってカマトトぶるより振り切って猥談してる方がまだ可愛げあるけどな
72 無名さん
体重まで生々しいな守時
73 無名さん
別サでも秒スタしてるのどれだけ暇人なんだ
74 無名さん
名前は大好きな人だけ
怖い
75 無名さん
別サにも居るならアウトじゃん
76 無名さん
あげ
77 無名さん
2008年に大阪府の堺市立図書館で、ボーイズラブ小説が収蔵・貸出されていることを非難する「市民の声」によって廃棄が要求され、ボーイズラブとされた5500冊の本が開架から除去される事件が起きた。この「市民の声」というのは、実際は「匿名市民ひとり(同一人物)から」と、その意向を受けた市議たちで、このことは図書館側も認めている[68]。市議の水ノ上成彰は「世界日報」の記事で、図書館にボーイズラブがあることを激しく批判し「実質的にポルノ本」であり、図書館にあるのはおかしいと主張している[69][注釈 9]。市民活動家の寺町みどりは、「堺市に届いたメールから分かったことは、特定図書を排除したい人たちは、『同性愛』自体を嫌悪している。同性愛への差別と偏見から『BLをこどもに見せるな』といい、『BL本を処分せよ』と迫った。」と指摘している[71]。
78 無名さん
このボーイズラブ本除去運動は、議員の介入[71]、純潔教育やジェンダーフリーバッシング、漫画・アニメ・ゲームの性表現や暴力表現に法的規制をかけるためのロビー活動を行っている韓国発祥のカルト・統一教会の関連会社「世界日報社」のバックアップを受けていたことが指摘されている。[72][73](なお、統一教会は「同性愛は創造の原理に反する不自然な関係」であるとして否定しており、「同性愛は倫理道徳の問題であり、人権問題ではない」と主張している。[74][75][76])図書館が示す排除の理由は二転三転し、ボーイズラブとされる基準も不明瞭であったが[68]、ボーイズラブ本として約5500冊がリストアップされ、堺市側は、これらの本は「全て閉架に保存」「今後は収集しない」「青少年には貸出しない」と決定した。[77]この意思決定に至る議論や経過は記録に残っていない[71]。図書館の定まらない対応に、市民は不信感を募らせた[78]。
79 無名さん
この事件以前に福井でも、バックラッシュの流れの中で、ジェンダーや男女共同参画に関連するとされた本「ジェンダー図書」が、「市民の声」によって図書館から排除される事件が起きており、原因究明のために東京大学名誉教授上野千鶴子・寺町みどりらによって「ジェンダー図書排除」究明原告団が結成されていた。寺町は福井の事件以降、同様の事件を防ごうとバックラッシュ派のインターネット掲示板「フェミナチ[注釈 10]を監視する掲示板」に注視しており、そこで匿名男性が図書館にBL本が大量にあるという苦情の電話をかけていることを知ったと述べている[79]。
80 無名さん
同原告団は堺市の決定を同様の問題ととらえ、連絡を受けた早稲田大学の熱田敬子は除去リストを分析した。熱田敬子は、除去リストには宮乃崎桜子『斎姫異聞』(第5回ホワイトハート大賞を受賞した少女小説)なども含まれており、深く検証する前におかしいことがわかるようなものだったと述べている。堺市は排除理由を「過激な性描写」のあるものとしたと回答しているが、性描写のない本、ほとんどない本も含まれており、「挿絵」も理由として挙げられたが、挿絵に裸や性表現のない本やそもそも挿絵のない本も含まれていた。
81 無名さん
男性同性愛の要素のない少女小説やセクシュアル・マイノリティの日常を描いた作品が含まれていたり、同じ作家のBLとされる作品でも出版社によって指定されたりされなかったりであったり、同一シリーズの一部だけが指定されていたり、ライトノベルは指定されるが文学は指定されていない、少女向け・女性向けと思われる本は指定しているが、男性向けでセックスをするのが男女であれば性描写の程度に関わらず指定されていない、男性同性愛がテーマでも「ゲイ文学」と認知されているものは含まれていない、性描写の程度では振り分けされていない、ストーリー性や文学性があっても同性愛表現があるだけで指定されているなど、図書館員が共有する基準を持たず各々の判断で選んだかのように一貫性がなく、暗黙の差別があらわになる除去リストであったという。[68](具体的な内容は、熱田が整理したリスト[80]を参照のこと)
82 無名さん
堺市の決定に対し、報道やネットで賛成反対様々な意見があがり、BLが図書館にあることを批判する声や、BLの読者を嫌悪するような意見もあった。「図書館の自由」や「表現の自由」を守るため、上野らや市民団体、全国の議員などが反対の声をあげ、堺市長と堺市教育長に対し、市民97人、議員46人、7団体による申し入れがされた[77]。堺市に対して、上野を代表に市民などから監査請求も行われた[77]。監査請求の後、堺市立図書館は「青少年への提供は行なわない」との方針・合意を撤回し、「請求があれば18歳未満にも貸し出す方針を決めた。同日から運用を始めた。」と新聞で報道された[71]。堺市は「拙速で、判断を誤った」としている[78]。「BL図書は収集・保存しない」という措置は、2008年時点では見直されていない[71]。
83 無名さん
堺市立図書館は、BL本排除を決定するよう外圧があったことを否定している[71]。これに対し寺町は「インターネットにおける各種情報や新聞等の報道からも、また、事案の経過からも事実に反する。」と述べている[71]。
84 無名さん
寺町みどりは、同性愛への嫌悪に基づく要求に従った堺市立図書館にも、「『ボーイズラブは青少年に見せてはいけない』という予断と、セクシュアルマイノリティへの偏見があったのだろう。だからこそ、堺市立図書館で起きたことは、『ジェンダー図書排除』事件にほかならない。[71]」「巷にあふれる『BL本』の悪いイメージをことさらに振りまいて、自己規制を迫るのは、差別する側の常套手段だ。(中略)わたしは、図書を選別し、区別し、隠すことこそが『焚書』であり、『差別』につながると言いたい。[71]」「『どのような理由であろうと蔵書を排除しない』を基本原則としない限り、第二第三の『図書排除』事件は、起きるだろう」と述べている[81][77]。
85 無名さん
熱田敬子は、そもそも図書館から本を大量に除去することが大問題であるが、このような乱暴な指定で図書を除去することの原理的な問題として、大きく分けて「『BL』という恣意的な括りで、本が排除されるということ」(BLであるかどうかの明瞭な定義はないので、図書館は除去する本を恣意的に選べる)、「『BL』を一括りに排除することがそもそも恣意的である、ということ」(図書館はゾーニングをするべきか)の2点があると述べている[68]。 他に論点として、次のものが挙げられている[82]。
BLとは何か。
BLはわいせつか。18禁か。ポルノか。
BLが有害であるとするなら、「誰にとって」「何故」有害なのか。
わいせつ図書は図書館にあっていいのか。
図書館の自由という観点において、堺市図書館の対応はいかがなものか。
86 無名さん
また論争における問題点として、次のことが指摘されている[82]。
図書館の自由に基づきありとあらゆる知を提供するという図書館の立ち位置が知られていない。
BLへの不快感/自重意識から、思考停止または論点のすり替えが行われた。
87 無名さん
この事件は、表現の自由の侵害であると同時に明確な差別事件でもあったが、その点は理解されにくく、当時は報道でも識者の間でもあまり注目されなかった[68]。背景には、女性が性的表現を享受することに対する女性自身の後ろめたさや世間の冷淡さ(保守的なフェミニストも含む)、男性オタクからの腐女子へのバッシングだけでなく、ホモ・フォビアやセクシャル・マイノリティ差別があることも指摘されている[68]。
88 無名さん
BLに対する表現規制の動きはその後も継続しており、たとえば2020年代現在、東京都青少年の健全な育成に関する条例によって指定される不健全図書の大半はBL作品となっている[83]。指定された作品は都内で青少年向けに販売できなくなるほか、Amazon.co.jpにおける販売が停止される(不健全指定された書籍のタイトルなどは東京都のウェブサイト上の8条指定図書類一覧で確認できる)。漫画家の森川ジョージによれば、東京都の不健全図書指定により100人以上のBL漫画作家が収入を断たれたとされる[84]。参議院議員の山田太郎は、こうした青少年健全育成を理由としたBLの規制に危惧を表明している[85]。
89 無名さん
衆道(しゅどう)とは日本における女人禁制又は極めて女人禁制に近い環境で発生した、身分や立場の差がある男性同士の男色をいう。「若衆道」(わかしゅどう)の略であり、別名に「若道」(じゃくどう/にゃくどう)、「若色」(じゃくしょく)がある。
90 無名さん
身分差があるため、現代の価値観だと、男性ばかりの職場における上司によるセクシャルハラスメント・パワーハラスメント、年少者側の年齢次第で未成年淫行に近いとも指摘される。ただし、年少者の中にも出世するために利用する者もいた。身分差の無い同性愛男性者同士(真性同性愛)と異なり、機会的同性愛の面が強かったので異性愛者として女性との性的接触が容易な時代になると衰退した[1][2]。
91 無名さん
平安時代に女人禁制の場にいることの多い僧侶や公家の間で「主従関係」や「売買関係」を利用した性欲処理目的の男色が、中世室町時代以降に戦地・寝所での護衛など女性が周囲にいない環境にいた一部の武士の間で部下・小姓に対してもされるようになった。逆に男色を好む上司・主君への「出世の手段」にも利用する者もいた[1][2][3]。衆道の言葉がいつから男色の意味で使われるようになったかは不明だが、承応二年(1653年)の江戸幕府の「市廛商估并文武市籍寄名者令條(遊女并隠賣女)」に確認できる[4]。「衆道」の原義は主君に忠義を果たして命を捧げて死ぬことというものであったが、現在確認されているもので幕府の公式令條で衆道が男色の意味使われたのはこれが最初とみられ、江戸時代から武士の男色が衆道と呼ばれるようになったと推定されている。
92 無名さん
また始まった
93 無名さん
1716年頃に書かれた『葉隠』には、念者[5]と若衆[6]という義兄弟的男色の心得が説かれ、「互いに想う相手は一生にただひとりだけ」「相手を何度も取り替えるなどは言語道断」「そのためには5年は付き合ってみて、よく相手の人間性を見極めるべき」としている。また、相手が人間として信用できないような浮気者だったら、付き合う価値がないので断固として別れるべきだと説き、怒鳴りつけてもまとわりついてくるようであれば、「切り捨つべし」と命がけのものが最高としている[7]。
衆道は愛玩対象との性愛を嗜むものの心得を説く色道の一つとして位置づけられるが、遊里での性愛を説く色道と比べ、より倫理的な色彩が強い[8]。
94 無名さん
江戸時代には遊女がいたものの、高価なため安い男娼で済ます男性が女性の少ない都市部にはいた[9]。機会的同性愛の性格が強い衆道には、女人禁制の寺社における稚児へのペドフィリア、小姓など、身分差・年齢差といった明確な上下関係が背景にあるため、現代では上司が部下に地位や権力を背景に性的行為を行うパワハラ・セクハラにあたるケースも多く、現代の成人同士が合意と愛に基づく純粋な同性愛者同士の同性愛(真性同性愛)と混同することに否定的な意見がある[1][2][10]。
95 無名さん
武家社会の男色は、それまでの公家の美少年趣味とは異なり、女人禁制の戦場で武将に仕える「お小姓」として連れて行った部下に手を出したことなどが始まりだとされる。戦地では女性はいないため、その代わりに美少年の小姓を性欲発散の相手とする者がいた[11]。
岩田準一の『本朝男色考 男色文献書志』によると、武家社会の男色は、戦国時代より前から存在しており、貴族政治から武家社会に転じる鎌倉時代にその習俗はあったという。そして「最初には僧侶特有の風俗らしく思われていたものが、ついには武士によってほとんど奪われてしまったごとき奇観を呈する」と述べている。
96 無名さん
>>92 前もあったのこれ?ちなみにGLになるとどうなるのかな?
97 無名さん
白倉敬彦の『江戸の男色』によれば、将軍の小姓制度が確立したのは室町幕府の頃である。能楽の創始者となった世阿弥なども足利義満の寵童の一人であり、将軍に寵愛され庇護も受けるなど、男色の相手をすることは出世や庇護のための手段でもあった。
氏家幹人は『武士道とエロス』で「戦術としての男色」を挙げている。『新編会津風土記』巻七十四が伝える「土人ノ口碑」で、文明11年(1479年)に蘆名氏が男色の契りを戦略的に利用して敵方の情報を入手し、高田城に攻撃を仕掛けたという。このように武家社会の男色は「出世の手段」や「戦術」、或いは軍団の団結強化の役割もあった[4]。
98 無名さん
百合(ゆり)は、女性の同性愛のこと。また、それを題材とした創作物のジャンルである。ガールズラブ(英語: girls' love、GL)とも呼ばれる。
作品の場合、女性同士の恋愛だけでなく恋愛に近い友愛や広く友情を含んだ作品も百合と言うことが多い[注 1]。1990年代以降の日本の漫画、ライトノベル、アニメ、同人誌のジャンルをさすことが多いが、戦前の少女小説や一般のレズビアン文学、実写映画も含まれる場合がある[1][2][3]。
99 無名さん
語源は1970年代、男性同性愛者向けの雑誌『薔薇族』で編集長を務め、2011年引退した伊藤文學が、男性同性愛者を指す薔薇族の対義語として、百合族という言葉を提唱したことによると言われている[4][5]。同誌には女性読者の投稿コーナー「百合族の部屋」が設けられた[注 2]。また、従来日本においては「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、美人を百合に例えることがしばしばあったが、男性同性愛者が真っ赤な薔薇にたとえられていることから、伊藤はそれとの対比で女性的なイメージの強い白百合を当てたという説もある[4]。
100 無名さん
当初は、女性同性愛を意味する隠語であったが、1983年にレズ(レズビアン)作品である日活ロマンポルノ映画『セーラー服 百合族』(児ポ法との関係で、現在は『制服 百合族』に改題)が人気を得たことにより、百合は隠語ではなく、女性同性愛を意味する言葉になったという。ただし、現在の意味で普及したのは2000年代前半以降のことである。『マリア様がみてる』ブーム、百合ブーム[注 3] があり百合という言葉が使われるようになった。性的指向を率直に表す「レズ」という言葉に比べ、「百合」は軽めの女性同性愛を意味する言葉として定着していった。しかし時には、官能的な女性同性愛のことも百合と称される場合がある。