102号室 信楽 燕

多機能レンタル掲示板

[投稿][HOME]

■佐江嶋 千歳
なんか揶揄っちゃ駄目だと思ってたんだけど。反応が素直すぎてつい揶揄いたくなった。ごめん。…バター、刻む、混ぜる、湯煎。わかった(経緯を明かして揶揄いすぎたかと素直に謝り、作業工程を聞いてはそれを反覆して自分の頭の中で呑み込むと次の工程に取り掛かり、レシピと友人の指示に忠実にバターを刻んで湯煎を始め。そして次から次へとお喋りな口を止めずに作業を続け、卵とグラニュー糖をハンドミキサーでかき混ぜながら相槌を入れて友人の言葉に耳を傾け。話の中から友人の健気な部分が垣間見えると微笑ましそうに笑い、けど自分の話となれば別、友人と同様に恋人との馴れ初めは恥ずかしいもので。だが大切な友人に答えないのもあれかと吃りつつ馴れ初めを明かして、照れが伝染したかのように頬を赤くして。そうこうしているうちにハンドミキサーで混ぜ終えて、ハンドミキサーの電源を切ってから生地が泡立ったのを確認すると唐突な案をぶつけて)そうなんだ。そういう気遣い凄く嬉しいよな。自分の好み把握してくれてるんだなって。めっちゃ愛されてるな。信楽の恋人さん。…お、俺は、何だ。…その、作法室で仮眠とってたら景太が来て、そこで初めて顔合わせて…。そっから何だかんだ旅行行ったり遊んだりして、色々お互いの話もして。いつの間にか距離が縮まった、みたいな。そ、そ、そんな感じ!てか、信楽の恋人に会ってみたいんだけど。三人でいつか会わねぇ?

[削除]

■信楽 燕
っ…顔真っ赤とか……わ、わざわざ言うなよ………つ、次はバターも刻んでボウルに入れて湯せん。他に全卵とグラニュー糖をボウルで溶きほぐしてこっちも人肌ぐらいまで湯せん。溶けたらその全卵とグラニュー糖をこのハンドミキサーこ高速でリボン状に垂れるくらいまで泡立て次に低速できめを整える。(照れ隠しについつい言葉がぶっきらぼうになってしまいながらも友人が丁寧にチョコを切る様子から任せて大丈夫と判断しレシピを確認し言葉で説明しながら自分も刻み。ローストしたナッツ系も取り出し飾り付け用以外は細かく刻んでその間全卵とグラニュー糖の掻き混ぜは友人に任せようと準備して傍に置きつつ恋人の話題には照れながらもポツリと続け)……ビターチョコはいつもコーヒーのお供に出してるから、こういう時くらいは違うもん出さねぇと。唐辛子チョコ…なんて、あんだなそんなの。とりあえず一度食ってみてぇわ。…………そういう左江嶋は、久万川とどう知り合って付き合うようになったんだよ。

[削除]

■佐江嶋 千歳
ロ、ロースト?あぁ、温めるのか(友人が照れているのは丸わかりだが敢えてそれには揶揄うことも何も言わず、聞き慣れない単語に不思議そうに友人の行動を見たところで意味を理解して。置かれたまな板の上で、手を切らないよう丸くして丁寧に丁寧に細かくチョコレートを刻み始め、話を聞いて無言が耐えられない自分は会話を続けつつ目線はチョコレートで。口は動かすけど真剣な表情で作業をして、数分して切り終えたなら今日は菓子作りの師匠である友人に次の作業工程を指示してもらおうかと問い掛けて)…た、玉…?甘いもん苦手ならビターとか?…そういえば、この間ドラマ見てたら甘い物苦手なキャラが出ててさ。ドラマの中ではバレンタインに唐辛子チョコもらってたけど…、アレ美味いのかな。…その話はともかく。好きな奴にバレンタイン貰えたらめっちゃ嬉しいと思うけど。…っと、チョコ刻めた。顔真っ赤な信楽先生。次は?

[削除]

■信楽 燕
了解。ならまずはナッツ系をローストしてチョコを刻むか。俺も色々作りたかったからレシピに関しては気にすんな。(感謝してくれる友人に照れてしまい僅かに赤らむ顔を器具やチョコを準備する事で誤魔化し、レシピを見てはその通りに作ろうと用意していたナッツ系をオーブンに入れてローストを始めその間にチョコを刻もうと二人分の包丁とまな板を出してそれぞれの前に置くも続いた質問には吹き出し先程よりも真っ赤に染まった顔を友人に見られないよう手でガードしうっかり恋人の名前を言いそうになり咳払いをし)ぶっ!!お、俺!?お、俺は別に…そ、そんな特別なものは…たまっんんっ!…あ、あいつは、甘いものそんな好きじゃねぇし…。

[削除]

■佐江嶋 千歳
(可愛らしい柄のエプロンを着けている間にリビングに目を遣れば癒やしの光景が見られて双眸を細めると控えめに笑んで、並べられたレシピと恐らく初めて知るであろう恋人の情報に友人の顔を目を丸くして数秒見詰めてからレシピをジッと眺めて。暫し悩んだ後、指を差して選んだのはナッツで飾り付けをしたお洒落なチョコレートケーキ。果たして不器用な自分に作れるだろうかと不安はあるも恋人の喜ぶ顔が見たいが為にそれ一択に決めて意気込んだ様子を見せ、改めて今日の為に種類豊富なレシピを揃えてくれた友人に感謝の気持ちを伝えよう。だが話を蒸し返して友人の恋人について触れてみたなら斜め下から顔を覗き込み)…ナッツ系。それはもしかしたら初めて知ったかも。俺の記憶違いじゃなければ。…んー、ナッツ系が好きってんなら『フォンダン・オ・ペカン』がいいかも。センスがなきゃ飾り付け難しそうだけど…景太の喜ぶ顔見たいから頑張って作る。これ全部調べてくれたんだな。信楽、本当に良い奴だよな。ありがとう。……で?信楽は"好きな奴"に何あげんの?

[削除]

■信楽 燕
ふっ…なら良かった。後でいっぱい遊んでやってくれ。イトも喜ぶ。(友人にたっぷり撫でてもらい満足したのか台所に向かうのを見送ってからは愛犬はソファで寛ぎ。友人がエプロンを身につければ自分も緑に様々な犬種が後ろ姿で伸びている、お尻と尻尾だけが描かれているエプロンを身に付け見繕ったレシピを並べ)い、いや…行ってない……。……えっと…とりあえず掲示板に返ってきた返事には好き嫌いは無いけどナッツ系が好きだって。色々見繕って見たけどこん中で左江嶋が作りたいのはあるか?チョコ以外もあるから気になればそれでもいいだろうし。

【クルミやアーモンドで飾り付けをする『フォンダン・オ・ペカン』
ブラックチョコレートのプリン『プディング・オ・ショコラノワール』
ホイップクリームが中にあるチョコロールケーキ『ルーローショコラ』
ケーキに当たりを入れる『ガレット・デ・ロワ』
シンプルだけど王道『チョコレートクリームのショートケーキ』
チーズの入ったちょっと変わったスパイシーなケーキ『ゴルゴンゾーラショコラ』】

[削除]

[次へ][最新]

[投稿する]
[投稿通知]
[ホームに戻る]
[過去ログ倉庫]
[管理画面]
[無料レンタル掲示板]